2021年 5月

お出かけ

大月市の大自然とダムのコントラスト!!「深城ダム」を様々な角度から堪能

山梨県大月市「深城ダム」相模川系葛野川の、平成17年3月に完成した多目的の重力式コンクリートダム。圧倒的な迫力とともに、複雑な構造や、ダムと自然のコントラストが非常に魅力的である。様々な角度から見る深城ダムの魅力を存分に堪能いただきたい。

グルメ

山梨県産ブランド魚「富士の介」を贅沢に食す!!”香雪閣 濱野屋”

山梨県大月市「香雪閣 濱野屋」。マス類で最高級とされるキングサーモンと山梨県で生産量No.1のニジマスを交配した、山梨県産ブランド交配魚「富士の介」を食べることができるレストラン・ホテルである。山に囲まれた山梨で海の幸を堪能できる「特選 富士の介丼」は、大月市に来られた際に食べて頂きたい逸品である。

カルチャー

明治初期の時代背景を感じる美しき擬洋風建築!!登録有形文化財「旧田中銀行博物館」

山梨県甲州市勝沼町、登録有形文化財「旧田中銀行博物館」明治初期に藤村式建築の流れをくむ、松木輝殷が建設した擬洋風建築である。戦時中には北白川宮関係者の疎開先として利用され、当時使用していたものが展示されている。随所に見られる洋風でモダンな雰囲気が著しく時代が変化した明治時代の背景を感じることができる。

地場産業

明治5年創業!!南アルプス市櫛形山の伏流水と厳選された酒米で造る銘酒「榊正宗」

山梨県南アルプス市上宮地「(株)横内酒造」。明治5年創業、約150年の歴史の中で地元民に愛され続けてきた銘酒「榊正宗」の酒蔵である。地元である櫛形山の中腹から湧出ている伏流水を使用し、厳選した酒米と伝統の酒造りで、唯一無二の旨い酒を作り続ける知る人ぞ知る名店である。

カルチャー

大月市の自然の中で静かに佇む「笹子隧道」美しき造形美とともに、あなたを別世界へ誘う

山梨県大月市、文化庁登録有形文化財「笹子隧道」甲州街道で、一番の難所と言われた「笹子峠」を越えるために開削された隧道である。洋風の佇まいを感じさせ、造形美としても堪能できる坑口と、宇宙空間のようなトンネル内は山梨観光の名所として必見である。

イベント

6/19(土)”Salon du Vin &くるら”イベント「山梨呑ムズラ食ベルズラ」開催に関...

6/19(土)開催の"Salon du Vin &くるら"山梨ワインとクラフトビールの会「山梨呑ムズラ食ベルズラ」世の中の状況を踏まえ検討を重ねた結果、開催という答えを出させて頂きました。イベントを開催させて頂くにあたってのコロナウイルス感染症対策に関して是非、ご一読いただければ幸いでございます。

お出かけ

圧巻の石仏群と、情緒ある建造物と、美しき景色!!南アルプス市で風情を感じる「伝嗣院」

山梨県南アルプス市上宮地「伝嗣院」圧巻の石仏群と、情緒ある建造物や庭園、そして美しい景色。春にはソメイヨシノが美しく咲くお花見の観光スポットでもあります。日本の情緒が凝縮されたお寺は必見です。南アルプス市にお越しの際は、ぜひ足をお運びください。

地場産業

世界に誇る山梨ワイナリー!!プロフェッショナル 仕事の流儀でもご紹介された「Kisvin Winery」

山梨県甲州市塩山「Kisvin Winery」2021年4月20日放送のNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」にて醸造責任者である「斎藤まゆ」さんがご紹介されたことも記憶に新しいですね。葡萄作りのプロと、ワイン作りのプロが世界一を目指すために作られるワイン。是非、ご賞味ください。

カルチャー

禁断のスポットに突入!!閲覧注意の「花魁淵」

山梨県甲州市塩山「花魁淵」誰もが一度は耳にしたことがある言葉のではないでしょうか?日本でも有数の心霊スポットとして知られている花魁淵のスポットとともに、伝説についても迫っていきたいと思います。今回は好みがはっきり出ると思いますので、自己判断でお読みいただければと思います。

グルメ

震え上がる程の衝撃の美味しさ!!南巨摩郡早川町の「おすくに」で食べる最高の”お蕎麦と山...

山梨県南巨摩郡早川町"手打ちそばと山の食「おすくに」"ここで食べた"山菜味くらべ御前"の衝撃は今でも思い出すだけで鳥肌が立つほど美味しかたです。町の96%を山林が占める早川町で、山菜や野草の天ぷら、和え物、お浸しのそして盛りそばの贅沢なセット。大自然の中で食べる至極の料理を是非、ご覧ください。