【ASAYA VINEGAR】熟成ワインビネガーを使ったおすすめレシピ特集

イベント

アサヤ食品さんが作る熟成ワインビネガーは、山梨県産のぶどう100%を原料としている拘りの逸品。

ぶどうの栽培にもっとも適していると言われる山梨県甲府盆地東部で栽培された約10種類のぶどう(甲州、デラウエア、シャインマスカット、シャルドネ、ロザリオビアンコ、甲斐路、ベーリーA、巨峰、ピオーネ、メルロー、ロザリオロッソ、など)を使用し、ワインの色、香り、味わいの良いところをそのまま残した旨味や深みのある味わいが特徴です。

ワインビネガーは単に調味料としてだけでなく、アルカリ性食品で、ポリフェノールも豊富なので体にもとても良い食材です。お料理にはもちろん、飲んだりかけたりなど、幅広いシーンで活躍してくれます。また、名前はワインビネガーですが、酢酸発酵が終わった時点でアルコールは0になっておりますので、お車の運転もご安心ください。

今回は、アサヤ食品さんが誇る熟成ワインビネガーを使ったおすすめレシピを種類ごとにご紹介いたします。健康的で美味しい素敵な毎日お食事のレシピのご参考になれば幸いです。是非、ご覧ください。

①熟成ワインビネガー 赤

巨峰、ベーリーA等を使用した熟成ワインビネガー。フルーティーな香り、やさしい酸味と濃厚で深みのある味わいのビネガーです。

スモークサーモンとチーズのブルスケッタ

材料(2人分)

・熟成ワインビネガー 赤   小さじ2

・バゲット(スライス)     4枚

・スモークサーモン       4枚

・クリームチーズ              60g

・ブラックオリーブ(輪切り)  2個

・ケイパー(酢漬け)               適量

・フェンネル                       適量

①クリームチーズをボールに入れ、熟成ワインビネガー 赤を加えてよく混ぜる。

②バゲットに①を塗り、スモークサーモン・ブラックオリーブ・ケイパー・フェンネルをのせる。

※食べる直前に熟成ワインビネガー・赤を少しかけると、風味がアップします。

豚の角煮+熟成ワインビネガー 赤

熟成ワインビネガー・赤を小さじ1~お好みの量を、豚の角煮にかけてみてください。

さっぱりとして、より味わい深い豚の角煮になります。

さらに・・・

くるら的オススメは、ドメーヌヒデさんの赤ワイン「アネモス(風) 2017」を食中酒として合わせていただくと、とっても相性が抜群です。普段のお食事がワインビネガーとこのワインで、より華やかで素敵なディナーに早変わりします。

②熟成ワインビネガー 白

甲州、シャインマスカット等を使用した熟成ワインビネガー。ぶどうの瑞々しさがふわっと香る、果実味豊かでまろやかな酸味のビネガーです。

カルボナーラ+熟成ワインビネガー 白

材料(1人分)

・熟成ワインビネガー 白   小さじ1~

・スパゲッティ       80g

・卵                                   1個

・ベーコン(粗みじん切り)   2枚

・にんにく(みじん切り)    1片

・粉チーズ                          30g

・E.V.オリーブオイル           大さじ2

・塩、黒胡椒                        適量

①フライパンにE.V.オリーブオイル半量・にんにく・ベーコンを入れて、香ばしく炒める。

②たっぷりの湯でスパゲッティを茹でる。

③ボールに卵を溶きほぐし、粉チーズ・①を加えて混ぜる。

④茹であがったスパゲッティを③に加え、よく混ぜて器に盛りつける。仕上げに残りのE.V.オリーブオイル・熟成ワインビネガー・白をまわしかけ、黒胡椒を散らす。

まろやかなカルボナーラに爽やかな風味が加わり、味に奥行きがつきます。

くるらストア的ペアリングのオススメは大和葡萄酒さん「HUGGY WINE 古代甲州」。柑橘系のさわやかな香りと深みのある味わいは、ワインビナガーのかかったカルボナーラとの相性はもはや言わずもがなです。

ドレッシング(温泉卵のせチョップドサラダに)

材料

・熟成ワインビネガー 白 大さじ1と1/2

・E.V.オリーブオイル    大さじ2

・塩             小さじ1/2

・砂糖            小さじ1/2

・胡椒            少々

上記のドレッシングの材料をよく混ぜ、お好みの野菜を細かく切り、ドレッシングと和えて、上に温泉卵をのせてください。

 たっぷり健康的で、何よりもワインビネガーを使ったオリジナルドレッシングが野菜の美味しさをより一層引き立たす美味しいサラダの出来上がです。

大根おろし+熟成ワインビネガー 白

熟成ワインビネガー・白を小さじ1~お好みの量を、大根おろしにかけてください。まろやかな酸味は、脂がのった焼き魚などの和食とも相性抜群です。

さらに・・・

オススメの食中酒は笹一酒造さんの「純米吟醸 五百川」。日本酒らしいまろやかで芳醇な香りと、キレと渋みのバランスが絶妙です。冷やでワインビネガーがかかった大根おろしの乗った焼き魚と一緒にクイっと。想像しただけでよだれが出ます・・・笑

③スウィートビネガー 桃

山梨県産の完熟桃の甘さと熟成ワインビネガーの酸味が抜群のスウィートビネガー。フルーツ同士の相性の良さを生かし、絶妙なバランスでブレンドした甘酸っぱいフルーツビネガーです。

お刺身の醤油に

「醤油3:スウィートビネガー 桃1」くらいの割合で混ぜてください。

ほのかな桃の香りと甘酸っぱさが足され、コクのあるお刺身醤油になります。

上品なスウィートビネガー醤油のお刺身には、白州の水に磨き極めた兵庫の山田錦をを37%まで磨き、丁寧にしぼった「七賢 純米大吟醸 大中屋」がオススメ。口内でまろやかに広がる華やかな香りと、水のように柔らかく優しい甘味と瑞々しいあと味がお刺身の旨味と絡まり極上のハーモニーを奏でます。

もやしと蒸し鶏のサラダ 

ゆでたもやし、蒸し鶏(サラダチキンなどでも)、スプラウトをお好みの分量で混ぜて、塩・オリーブオイルで和えます。仕上げにスウィートビネガー 桃をまわしかけてください。

香りのよいスウィートビネガー 桃で、旨味をプラスして本格的な味に仕上がります。

④ドリンクビネガー 生姜 (5倍濃縮)

熟成ワインビネガーに、国産生姜の搾り汁とてんさい糖蜜をブレンドした、後味スッキリな生姜ブレンドの飲むワインビネガー

生姜焼きの仕上げに 

材料

・ドリンクビネガー 生姜 小さじ2

・合わせダレ:醤油    大さじ2

       みりん   大さじ2

       酒     大さじ1

肉と玉ねぎを炒めて、大まかに火が通ったら合わせダレを加え、照りが出るまで煮詰める。仕上げにドリンクビネガー 生姜をまわしかけます。栄養満点でスッキリしながらもコクのある生姜焼きが出来上がります。

いかがでしたでしょうか?普段のお料理に少しだけプラスことで、健康的にそしてより美味しい食生活をおくることができます。

日本の食文化に、よりとけこめるワインビネガーを生産し続ける「ASAYA VINEGAR」。是非ご賞味頂ければ幸いです。

ASAYA VINEGARの商品一覧はこちらからご覧いただけます。

https://kurura-shop.jp/collections/asayavinegar

Daisuke Akiyama

山梨県南アルプス市出身。メンズファッションブランドのマーチャンダイザー及びEC事業部マネージャーを経て2021年独立。生まれ育った山梨を一から見つめ直すため...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。