築100年の古民家「engawa cafe」は、雰囲気も味も期待を超える

グルメ

山梨といえば?という連想の中に「古民家」を思い浮かべる人もいるのではないでしょうか?

今回は、山梨県北杜市にある築100年になる素敵古民家カフェのご紹介を。

engawa cafe (エンガワカフェ)

408-0003 山梨県北杜市高根町東井出155

engawa cafeは夫婦2人で営む小さなお店です​

​出来るだけ地元のおいしく、安全な食材を使い、手作りのお料理、デザートをご用意しています

二人での営業ですので、お時間のかかる事もありますが築100年になる古民家の温かさに包まれてゆったりとした時間をお過ごしください

https://engawacafe.wixsite.com/engawacafe/aboutより抜粋

写真を見ていただいただけでも、その魅力が伝わるのではないでしょうか?

実際行くとわかりますが、北杜市の澄んだ空気、木々や田畑に囲まれた場所に位置していて、ゆったりとした空気感の中にカフェがあります。

山梨県外から山梨に遊びに来るかたや、移住される方はこのような景色や空気感を山梨に期待しているのではないのでしょうか?

このカフェは、その期待を十二分に叶えてくれます。いや、それ以上になること間違いありません。

1月は非常に寒いですが、その寒さすら心地よい。そんな場所です。

カフェの庭には、山羊がおり子供も大喜び!!どちらかがあずきという名前とのことですが、どちらがあずきかはわかりません(笑)

今回は15時頃お伺いしたので、コーヒーとスイーツを堪能。

「高根町スコヤコーヒー製engawa cafeオリジナルブレンドコーヒー」と「ゆずスフレチーズケーキ」

スコヤコーヒーに関しては、コチラをご覧ください。

七賢さんの記事でも紹介させて頂きましたが、北杜市は日本名水百選に3カ所選ばれている日本一の名水の里であり、このコーヒーもその水の美味しさと豆が交わり、本当に美味しいコーヒーでした。

七賢のお酒にもこちらのコーヒーにも言えるのですが、「澄んだ水」というものがどういうものなのか、飲むと本当にわかりますよ!!

「ほっ」

という言葉が一番似合う。チーズケーキと本当に至福な時間を過ごせました。

娘も100%オレンジジュースを堪能(笑)

今回座らせていただいた席は窓側で、庭の雰囲気や北杜市の景色を堪能できました。

2階には座敷もあり、ゆったりとしたスペースも堪能できます。

※冬季や、一階のお席に余裕のある時などご利用頂けない事もあるとのことです。

お昼にはラーメンやピザ、コース料理等ランチメニューも充実しておりますので、次回はランチに行った際には再度レポートいたします。

https://engawacafe.wixsite.com/engawacafe/menu

engawa cafe

〒408-0003 山梨県北杜市高根町東井出155

0551-47-6065

URL : https://engawacafe.wixsite.com/engawacafe

インスタグラム : https://www.instagram.com/engawa.cafe/

FACE BOOK : https://www.facebook.com/engawa-cafe-1550286528614590/

Daisuke Akiyama

山梨県南アルプス市出身。メンズファッションブランドのマーチャンダイザー及びEC事業部マネージャーを経て2021年独立。生まれ育った山梨を一から見つめ直すため...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。