甲府盆地を一望しながら愛を誓う!?南アルプス市の絶景ビューポイント「見晴らし平」
お出かけ
以前ご紹介させて頂いた南アルプス市の憩いの場所「伊奈ヶ湖」
「伊奈ヶ湖」は南アルプス市の県道108号線を登っていくとございまが、実は春になるとさらにその上の櫛形山に続いていく道が開通され、登って行くことができます。
「見晴らし平」
伊奈ヶ湖からさらに車で登ること20分程で到着する標高1,300mの高さに位置する絶景スポット。
こちらの写真は、「新・花の百名山」の著者である田中澄江さんの句が書かれた鐘のついたモニュメントです。
「愛の聖地」のモニュメント。
夫婦やカップルが愛を誓うおまじないとして、南京錠を取り付けられるようになっています。
こういう甘酸っぱい青春って良いですよね。
南京錠って映画や漫画では見たことがある記憶があるのですが・・・
中々現実だとどこにあるのかと思っていたら、まさかここにありました(笑)
さぁ、それではお待ちかねの絶景でございます。
甲府盆地を一望でございます。
少し霧がかかって見えるのは、実は雲が少し下にあるくらいの標高だからなのです。
雲の上から眺められる絶景ポイント。
夜の夜景も最高でございます。
18歳になって車の免許を取ったら、真っ先に友人達とここにきた思い出が蘇ります(笑)
「関東の富士見百景」にも選ばれている富士山の絶景ポイントですが、この日は頂上に雲がかかっていました。
それはそれで乙ですね。
あぁ、山梨が地元でよかったなぁと改めて思う時間。
10代後半〜20代前半に見ていた景色と同じでも、感じ方は全く変わります。
甲府盆地を一望し、富士山も眺められる絶景スポット「見晴らし平」
櫛形山の北尾根登山道の登山口もここにございますので、登山される方にも非常におすすめでございます。
見晴らし平
〒400-0317 山梨県南アルプス市上市ノ瀬
この記事へのコメントはありません。