Magucl Foods -spring- 〜湧水ますの南蛮漬けと、ジンジャーシロップ〜

グルメ

https://kurura-shop.jp/collections/magucl_foods/products/magucl_foods_spring

南アルプスの春の”粋”。自然と人とが大切に育んだ至高のマリアージュをお届けします

「出会いと別れの季節にピッタリの爽やかな春の味わいの南蛮漬けと、深い味わいが魅力の大人なジンジャーエール」

南アルプスの自然とひとが織りなす四季の魅力を、”こだわりの食品”と一流のソムリエがセレクトする”銘酒”を通じて、あなたの元へお届けする「南アルプス・大地と水のマリアージュ便」。

第一弾・春。寒さを乗り越えた喜びを分かち合う季節。自然と暮らすこの地域にとっては、盛りの季節への準備期間でもあります。そんな南アルプスの息吹をお届けします。

このような状況下で中々会えない大切な方や、ご家族へのプレゼント、そして毎日頑張っている自分へのご褒美に自信を持ってお勧めいたします。

【予約受付期間と発送時期について】

①2022年3月12日〜2022年4月17日までのご予約→4月下旬発送
②2022年4月18日〜2022年5月22日までのご予約→5月下旬発送
③2022年5月23日〜2022年6月12日までのご予約→6月下旬発送

【湧水ますの南蛮漬け】

穏やかな森と水と人に育まれた極上のニジマス「湧水ます」と、南アルプス山麓の豊かな水が育てる「ひらたけ」を使用。南アルプスの水と土の絶妙なコンビネーションの南蛮漬け。酸味の強いブドウの調味料「ヴェルジュ」と、はちみつを主に使ったシンプルの味付けのタレに、湧水ますとひらたけを漬け込んでいます。

その爽やかな味わいに、南アルプスの春の風を是非感じて下さい。

【SOIL ADULT PEACH GINGER (アダルトピーチジンジャー)】

お酒に引けをとらない「夜のジンジャーエール」をコンセプトに開発したノンアルコールジンジャーシロップ”SOIL”。スパイシーで濃厚、しっかりとした味の強さを持つSOILのジンジャエールは、アルコールに負けない深い味わいが魅力です。

ADULT PEACH GINGERは、桃の果肉をふんだんに入れたとろみのある個性的なジンジャーシロップ。山梨県南アルプス市で太陽を充分に浴びて育った糖度の高い桃を生姜と合わせました。

炭酸水で割っても勿論良いのですが、ウイスキーロックのような飲み方で飲んでいただくのが非常にオススメです。こっくりと重めの原液なので、マドラーでゆっくりかき混ぜながらお楽しみください。

【武の井酒造 武の井純米吟醸 ひとごこち火入れ 720ml】

八ヶ岳山麓の美味しい伏流水が産んだふくよかな味わいの純米吟醸。地域ブランドを国が保護する地理的表示制度GIを取得。仕込み水に原料酒米「ひとごこち」の育った湧水を使用し、協会7号酵母で醸しています。軽快でみずみずしい透明感のある味わいは、南蛮漬けとの相性も抜群です。 

くるらポイント

1. 年間を通して11℃で一定した低温の湧水で育てられた、身が締まりキメの細かい肉質のニジマス

川魚専門店 みやまさんは、八ヶ岳清里高原にある養魚場さんです。オリジナルブランドの八ヶ岳湧水ますは八ヶ岳の湧水で育てられた大型のニジマスです。年間を通して11℃で一定した低温の湧水で育てられたニジマスは、身が締まり、キメの細かい肉質が特徴です。広いいけすの中でのびのびと泳いだニジマスは、程よく身が引き締まり脂も乗った絶品になります。 地域の飲料水として使用されている安全で清らかな湧水を使用しているので、川魚特有の生臭さを全く感じることなく、お刺身でも美味しく召し上がっていただくことがで切るのもこの地域ならではの魅力です。

2.自然の恵みと愛情をたっぷり受けて育った、力強く味わい豊かな”ひらたけ”

北杜市白州町でこの地を生かし、きのこ栽培をおこなっている「白州・山の水農場」さん。原生林に囲まれた標高600メートルの山間部に位置する農場は、朝晩と日中の寒暖差が大きく、キノコ栽培に最適な気候です。

別名オイスターマッシュルームとも呼ばれるひらたけは、日本で古くから栽培されているキノコです。栽培では化学肥料、殺虫剤、農薬は未使用で、菌床玉からキノコ一つ一つの個性を大切に、丁寧に手作りをしています。収穫後、太陽の光をたっぷりと浴びて天日干しをすることで、味も栄養素もさらに凝縮した極上のひらたけが出来上がります。

3. 水と土の絶妙なコンビネーションの南蛮漬けは、世界中のスパイスを使いこなすスペシャリストから誕生します

湧水ますの南蛮漬けをプロデュースしたのは、世界中のスパイスを使いこなすスペシャリストで、北杜市の多国籍料理店「mountain*mountain w/cafe flat」店主の山下宏史さん。山下さんは、南米・ヨーロッパ・アジアなど世界中を渡り歩き、人々の生活をカメラに収めてきました。また、旅人としての経験を活かし世界各国、ボーダレスなパクチー料理を開発。現在のパクチー料理と呼ばれるジャンルのベースを作り出しパクチー料理の99.89%を生み出してきました。

お店では雄大な山々を展望しながら、各国を旅する気分が味わえます。世界各国とその人に営みに真摯に向き合ってきた山下さんプロデュースの「湧水ますの南蛮漬け」はまさに南アルプスの春の息吹を感じられる、爽やかな逸品です。

4. 生産から加工、瓶詰めまで手作業で行う”農業からつくるジンジャーエール”

SOILの代表・手塚さんは山梨県南アルプス市を拠点とした生姜生産農家であり、飲料品の製造、販売まで一貫して行なっています。日照時間が長い山梨県の農場で、たくさんの太陽光を浴び、水をたっぷりと吸収して元気な生姜が育ちます。栽培には、手間と時間をかけて植物や土に負担のない方法を取り入れています。

収穫した生姜は土や籾殻をすべて洗浄し、その後丁寧に割り更にブラシで擦りながら綺麗に洗っていきます。手塚さんが生産から加工、瓶詰めまで一貫して手作業で行う手間暇を惜しまずこだわり抜いた唯一無二のジンジャーシロップ、それがSOILなのです。

5. 湧水ますの南蛮漬けに合う南アルプスのお酒は、北杜市のシニアソムリエ・小牧康伸さんがセレクト

お酒のセレクトは、北杜市の小牧ヴィンヤード・オーナーでありシニアソムリエの小牧康伸さんがセレクトしています。小牧さんは1975年株式会社帝国ホテルに入社。ニューヨーク総領事公邸へ出向。帰国後ワインっスチュワードに配属され、2003年退職までホテル内各レストランにて約30年間ソムリエとして、バーラウンジの支配人として勤務。大統領クラスの海外の要人や皇室の方々のサービスにも従事。

JSA日本ソムリエ協会認定シニアソムリエ、HRS日本レストランサービス技能協会認定国家資格サービス技能士1級、HRS日本レストランサービス技能協会認定西洋料理マスターテーブルマナー講師、SSI認定日本酒利酒師。
著書に「テーブルマナーをすてきなあなたへ -サービスマンが語る101のエッセンス」「ホテル・レストランのサービスとマナー」

南アルプス地域の力を駆使した逸品たちの集い。是非ご堪能ください。

https://kurura-shop.jp/collections/magucl_foods/products/magucl_foods_spring

Daisuke Akiyama

山梨県南アルプス市出身。メンズファッションブランドのマーチャンダイザー及びEC事業部マネージャーを経て2021年独立。生まれ育った山梨を一から見つめ直すため...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。