愛が溢れる素敵な日本蜜蜂のハチミツ専門店「あじわい百花蜜」

地場産業

くるらの旅を初めて3ヶ月。

緊急事態宣言とも重なり、中々思うような動きも取れなかったりしましたが、そのお陰で人に会わない場所(渓谷や、山、滝)に沢山行くことができ、山梨の自然の素晴らしさを改めて感じることができました。

未だコロナウイルス感染症は終息に向かっているとは言い難いですが、明けない夜はないと信じ、できることをやっていきたいと思います。

さて、新年度1回目の投稿。

実は1回目は、絶対にここをご紹介しようと決めていました。

Instagramを拝見してからどうしても行きたかった場所、お会いしたかった方に先日お会いすることができましたので、是非ご覧ください。

幻の蜜と言われる日本蜜蜂のハチミツ専門店

「あじわい百花蜜」様

毎日のInstagramの投稿や、HPを拝見すると日本蜜蜂への愛や、蜂蜜への思いがすごい伝わってきて、また運営されている玉川さんのお人柄が垣間見れてすごい魅力的です。

愛を持って仕事に取り組まれている方には絶対に会いたい!!伺わせて頂きたいと思い、そして実現することができました。

見てください!!蜂蜜を使った、こんな素敵なおもてなしをして頂きました(泣)

感動でございます・・・

蜂蜜につけた新鮮なトマト、桃のジャムとハチミツの入ったヨーグルト、チーズや新鮮なフルーツ等ここまでしていただいて感謝の言葉しかございません。

おもてなしの心、人の心を動かすこと等、本当に勉強をさせて頂きました。

僕もこんな人間になりたいと心から思います。

日本蜜蜂のハチミツはアツザクラや椿、ふきのとう等沢山の花の蜜が集まっており濃厚でしっかりした甘味がとても美味しいです。

また、日本蜂蜜のハチミツは、体質改善や免疫力を高める効果がございます。

その栄養素を食べる方がしっかりと摂れるように非加熱に拘り、生産者の玉川さんが一つ一つ丁寧に手で瓶詰めされています。

日本蜜蜂のハチミツだけに含まれる貴重な栄養素を壊さないように丁寧に作られている、思いのこもった貴重なハチミツ。

まずそのまま頂くと、普段食べているハチミツと全く違うことがわかります。

本当にビックリするくらい違うので、是非一度食べて頂きたいです。

日本蜜蜂は性格上とても繊細で神経質とのことです。

鳥がきたり風がすごく強く吹いたりすると、巣があって蜜が溜まっていても出て行ってしまうそうで、日本蜜蜂の養蜂はとても難しいそうです。

店主の玉川さんは10年の歳月をかけ、日本蜜蜂をちょっとづづ増やしながら今日までやられてきたとのことです。

続けることの大切さに改めて気づきます。

大変だけどとても楽しいとおっしゃられていて、その思いがとても伝わってくる愛のあるハチミツでございます。

Instagramで拝見していて見たかった風景。

この巣箱もご自身で作られたとのことです。

写真だとわかりづらいですが、元気な日本蜂蜜も見れて感無量でございます。

補足ですが蜜蜂は正面から覗き込むと、蜂がビックリして刺されてしまう可能性もありますが、斜めから見る分には大丈夫とのことで、安心して見させて頂きました。

画面越しではなく直接見れて、あぁこの光景だと思いとても嬉しかったです。

僕の朝の日課のコーヒーも、このハチミツのお陰でより豊かになりました。

いつも無糖で飲んでおりましたが、少しハチミツを入れることで、ほんのりとした心地よい甘味とマイルドなコクが出て、とても美味しくなります。

爽快な1日の始まりを迎えられます。

これはもう説明不要ですね。間違いないです。

玉川さんに直接お会いしているので、玉川さんの思いや蜜蜂や山梨市のあの大自然を感じられるので、ただでさえ美味しいハチミツが一層味わい深くなります。

あじわい百花蜜様のホームページには、日本蜜蜂への愛、ハチミツへの溢れんばかりの思いがすごい伝わってきますので、是非ご覧ください。

http://www13.plala.or.jp/ajiwaihyakkamitu/index.html

一度食べたら、もう辞められません。

そういえば、お伺いさせて頂いた時に玉川さんからお話を聞くはずが、そのお人柄で僕の話ばかりしてしまいすみませんでした・・・笑

また遊びに伺わせていただきます。

あじわい百花蜜

〒405-0011山梨県山梨市三ヶ所1295-1

URL : http://www13.plala.or.jp/ajiwaihyakkamitu/index.html

Daisuke Akiyama

山梨県南アルプス市出身。メンズファッションブランドのマーチャンダイザー及びEC事業部マネージャーを経て2021年独立。生まれ育った山梨を一から見つめ直すため...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。