アートも堪能できる温泉!!韮崎市の”美人の湯”「武田乃郷 白山温泉」

宿泊&温泉

先日ご紹介した葭之池温泉(よしのいけおんせん)に続き、”くるら”らしい、地域に根付いた温泉のご紹介。

地域の人に愛される温泉。

地元の人が行きつけの温泉に行くことも、その地をしっかりと楽しむ旅の楽しみで方もある。

山梨県韮崎市 / 武田乃郷 白山温泉

武田信玄ゆかりの「武田乃郷」。

源泉掛け流しの出湯は「美人の湯」と呼ばれ、ゆっくり、そしてじっくりと温泉を満喫できる。

この温泉はオーナーは、ノーベル生理学・医学賞 大村 智博士であり、温泉でも絵画やアート作品を楽しむことができるのも白山温泉ならではの魅力である。

広々として、ゆったりと浸かれる温泉。

抹茶色で、低張性弱アルカリ性高温泉と言う泉質で心地よく癒される。

この低張性弱アルカリ性高温泉がとても肌に良いのだ。

このアルカリ性の温泉に入ると、肌がツルツルになると言われている。

要員は、アルカリと皮脂が化学反応を起こし起こし、皮脂や古い角質を落とし新陳代謝を促すのからである。

裏を取っていないので私見ではあるが、おそらくここから「美人の湯」と名付けられたのではないかと推測する。

露天風呂からは、八ヶ岳や茅ヶ岳、韮崎市を一望。

夜は韮崎市の夜景も楽しむことができるのもポイント。

露天風呂と夜景の相性は、まるでメジャーガーの大谷翔平選手と水原一平通訳のような関係ですね。→わかる人にははわかるはず(笑)

温泉の効能は、下記の通りである。

飲用としても非常に効果が高いことがわかる。

温泉内は非常に清潔感があり、細部にまで行き渡っている。

長年、地元の人に愛され続けている理由がよくわかる温泉である。

最後に温泉の目の前に立つお地蔵様に良いお湯をありがとうございましたと、感謝の言葉を述べて帰路に着く。

アートも楽しめる韮崎市の素敵な温泉「武田乃郷 白山温泉」。

山梨旅の締めくくりはこの場所で是非ゆっくりと癒されて頂きたい。

武田乃郷 白山温泉

〒407-0043 山梨県韮崎市神山町鍋山1809-1

0551-22-5050

E-mail : info@hakusanonsen.com

営業時間 : 10:00 – 21:00 ※水曜定休

入浴料 : 大人(中学生以上)700円 / 子供(3歳以上)500円

URL : http://www.hakusanonsen.com/index.htm

Daisuke Akiyama

山梨県南アルプス市出身。メンズファッションブランドのマーチャンダイザー及びEC事業部マネージャーを経て2021年独立。生まれ育った山梨を一から見つめ直すため...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。