• HOME
  • 記事
  • 宿泊&温泉
  • 地元に根付いた愛され温泉!!雨畑ブラックシリカを使用した、早川町「草塩温泉」

地元に根付いた愛され温泉!!雨畑ブラックシリカを使用した、早川町「草塩温泉」

宿泊&温泉

連日の早川町特集シリーズ。

本日は、早川町といえばの・・・

温泉をご紹介。

南巨摩郡早川町草塩 / 草塩温泉

地元民に愛される、早川町に根付く日帰り温泉。

外観からも馴染みやすさが、滲み出ている。

こうゆう温泉・・・

間違いなく良い

吹き抜けから、太陽の光が差し込み非常に明るいロビー。

店主や女将さんの記念写真が随所に飾られており、実家に帰ってきたようなほっこりした気持ちになる。

温泉は、昭和を彷彿とさせるような懐かしい雰囲気が漂っている。

天井の窓から入ってくる光が、お風呂のマッチして非常に清々しい。

地下300メートルから湧き出る温泉。

重曹を含む弱食塩泉の泉質で、リウマチ性疾患や火傷、皮膚病などに効能がある。

皮膚の洗浄作業で湯上がり時に清涼感があり、塩分を多く含むため汗の蒸発を防いで保温効果が高く、肌がすべすべになる。

浴槽には町内産出の天然石であり、健康石である雨畑ブラックシリカを入れている。

これにより温泉の効能とプラスで遠赤外線の働きにより体の発汗を促し、血液や体液の循環を促し、リラックス効果とともに健康にも非常に効果的である。

温度は42℃〜43℃に設定されており、少し熱めで体の芯から温まれる。

外から自然の音も聞こえてきて、癒しの時間としては最適である。

熱った体を、涼しい大広間でクールダウン。

これにより新陳代謝がより活発になり、体の疲れがより効果的に取ることができる。

女将さんも非常に気さくな方で、とても楽しい温泉タイムを過ごすことができた。

温泉の隣には、町唯一の寿司屋「竹寿司」がある。

江戸前寿司の本場、日本橋人形町で店を構えていた店主が早川町に移住し開いた寿司屋。

次回の早川の旅では、是非「竹寿司」に伺い、移住の経緯も含めて記事にしたいと思う。

草塩温泉

〒409-2714 山梨県南巨摩郡早川町草塩321-1

0556-45-2260

営業時間 : 11:00 – 20:00※土、日は10時から。火曜日、月 第2・第4月曜定休

料金 : 大人550円 小学生以下220円

URL : https://hayakawakankou.jp/archives/spot/kusashio-onsen/

Daisuke Akiyama

山梨旅人 山梨県南アルプス市出身。メンズファッションブランドのマーチャンダイザー及びEC事業部マネージャーを経て2021年独立。生まれ育った山梨を一から見つ...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。