• HOME
  • 記事
  • お出かけ
  • クラインガルテンって何?南アルプスの穴場で大自然に身を委ねて、あなたの人生をより豊かに

クラインガルテンって何?南アルプスの穴場で大自然に身を委ねて、あなたの人生をより豊かに

お出かけ

クラインガルテンという言葉を知っていますか?

ドイツで19世紀、医師で教育改革者のモーリッツ・シュレーバー博士によって、「クラインガルテン(Kleingarten)」という集合型の市民農園が設立されました。当時、産業革命によって急速に発展した都市では、庭用スペースの減少による生活環境の悪化が問題となり、市民のための緑地空間として考案されたのがこの農園制度です。戦争中に少しでも食料の足しとなるための農作物を栽培する場としての役割も期待されました。

いわば、200年の歴史をもつ農地の賃借制度ですね。

そんなクラインガルテンが、山梨県南アルプス市にもあります。

ドイツで美しい家庭菜園として楽しまれているクラインガルテン。
土を耕し、種を蒔き、新鮮でみずみずしい取れたて野菜を食べる。そんな暮らしが、ココロもカラダ も健康にしてくれます。

南アルプスクラインガルテンは、農村集落の農家とのふれあいのある会員制市民農園です。
地元農家と肩の凝らないお付き合いをしたり、地元の農村文化を楽しむ行事やイベ ントに
参加いただける他、お世話役農家から 農作業の仕方、この土地での野菜づくりの
指導を受けることができます。

滞在できるラウベのある区画では、菜園の他、さまざまな楽しみ方をしていただけます。
樹の枝やウッドチップの小径や四季の花が咲き乱れる花壇を作るガーデニング、 そしてガーデンファニチャーを置いて
アウトドアランチやガーデンバーベキュー、ハーブを育てたり、堆肥づくりをするナチュラルライフをどうぞ。

http://minami-alps-klein.jp/より抜粋

南アルプス市の大自然の中の穴場的場所に位置する、会員制滞在都市農園「南アルプスクラインガルテン」

地元の農家の方が「お世話係」として、農作業の仕方や野菜の作り方をアドバイスしてくれたり、野菜を美味しく食べる農家の家庭料理も教えてくれます。

ここのクラインガルテンには壁や敷地等の垣根がございません。

クラインガルテナー同士や、お世話役の地元の農家さんとも交流しやすい場が設けられています。

「滞在型」と「日帰り型」のどちらかの会員を選択でき、どちらの会員様も開園祭・夕涼み会・収穫祭や、お世話役農家が地元周辺をご案内するお楽しみイベントや、クラインガルテナーさんの自主的なクラブ活動等楽しめる企画が盛りだくさん。

こちらは、ラウベと呼ばれる滞在できる専有施設。ご夫婦2人のクラインガルテンライフを想定した、野菜づくりをする日常生活に便利な設備が整っています。また庭も自由にレイアウト可能です。

クラインガルテンからの景色です。甲府盆地を一望でき、夜には満開の星空と夜景も堪能できます。

昨今聞かれる「ワーケーション」にも非常におすすめの場所です。

実際に土を耕し、野菜を育て、食べる。日の出とともに起きて、日没とともに寝る。

自然の中に身を委ねて、あなたの人生をより豊かに。

中野エリア所在地:400-0316 山梨県南アルプス市中野2034

湯沢エリア所在地:400-0425 山梨県南アルプス市湯沢2580

URL : http://minami-alps-klein.jp/

運営・施設管理(指定管理者): NPO法人田舎ぐらしの郷南アルプス

事業主体 : 山梨県南アルプス市

山梨県南アルプス市小笠原376 農政課 (平日9:00〜17:00)
TEL.055-282-6207(直)

Daisuke Akiyama

山梨県南アルプス市出身。メンズファッションブランドのマーチャンダイザー及びEC事業部マネージャーを経て2021年独立。生まれ育った山梨を一から見つめ直すため...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。