2021年 2月

お出かけ

名水の里日本一の北杜市の「三分一湧水」先人が知恵を駆使した、神秘的な伝説の湧水

山梨県北杜市長坂町"三分一湧水"「名水の里日本一」として世界に誇る水の名産地、”北杜市”の名水百選に選ばれている湧水です。古くから下流集落の生命の源泉であったこの湧水は、先人達の知恵が駆使された造られたと伝えられています。

グルメ

一人でも多くの人に知ってもらいたい素晴らしきお食事処!!山梨県北杜市「なごみ亭」

山梨県北杜市長坂町「なごみ亭」4代目店主はなんと御年80歳のおばあちゃん!!お店を引き継いだのは緊急事態宣言明けの2020年7月。なぜ今お店を始めたのか!?あなたの心にも響くおばあちゃんから話してもらた「言葉」や「思い」を伝えます。美味しさ抜群のワンコインランチのリポートもお見逃しなく!!

お出かけ

武田氏の先祖と云われる”甲斐源氏”その基を開いた”源義清公”を祀る「...

山梨県中巨摩郡昭和町「義清神社」山梨を語る上では外すことのできない「武田氏」の先祖と云われる「甲斐源氏」。その基を開いた「源義清公」を祀る神社でございます。昭和町の閑静な場所に位置し緑豊かな境内は、あなたの心に清らかな潤いを与えてくれます。是非、ご覧ください。

カルチャー

後世に伝えていくべき日本、そして山梨の国指定重要文化財「安藤家住宅」桃の節句も堪能

山梨県南アルプス市西南湖「安藤家住宅」国指定重要文化財でございます。日本、そして山梨の伝統や文化を後世に伝えていく上で、非常に重要な場所です。桃の節句の時期と重なり、江戸時代から昭和までの南アルプス市内の各家庭を彩った雛人形 200体以上が展示されている貴重なレポートもお楽しみください。

お出かけ

幼い頃から馴染みのある「笠屋神社」山梨県外の人にも伝えたい由緒ある佇まい

山梨県南アルプス市小笠原「笠屋神社」個人的には南アルプス市の神社といえば真っ先に思い浮かぶ神社です。木々に囲まれ神聖で落ち着いた雰囲気の中にある境内は、是非山梨県外の人にも来ていただきたい言わば、山梨の穴場的神社。魅力を余す事なくお伝えしているので、是非ご覧ください。

お出かけ

見どころ満載の「大柳川渓谷」これぞ”ザ・山梨”を体感できる素晴らしき景観をご覧...

山梨県南巨摩郡富士川町「大柳川渓谷」山梨県外の方が山梨に期待する大自然を、存分に体感できるオススメ観光スポットです。散策コースもチャレンジコースとのんびりコースがございますので、老若男女問わずお楽しみいただけるのも魅力。素晴らしき渓谷のレポートを是非ご覧ください。

お出かけ

良縁結びの大神宮「不二阿祖山太神宮」ここでの神秘体験を信じるか信じないかは、あなた次第

山梨県富士吉田市大明見「不二阿祖山太神宮」パワースポットとして知る人ぞ知る、良縁結びの大神宮です。こちらでは、数々の神秘体験を実際に体験することができます。記事の内容も今回はそちらの方向に寄っているので、信じるか信じないかはあなた次第でご覧ください。

お出かけ

優しくゆっくりとした時間が流れる「滝沢川公園」あなただけの贅沢な時間を過ごせます

山梨県南アルプス市「滝沢川公園」滝沢川の河川に沿って園路や芝生が続いている、散歩にも最適なゆったりスポット。滝や川を眺め、音を聞きながら自分だけの贅沢な時間を過ごすことができます。日々の生活や仕事等で、疲れているあなたの心を癒す場所がここにあります。

お出かけ

人々の「水」への祈りが捧げられている溜池。数々の伝説とともに後世へ伝えていくべき「能蔵池」

山梨県南アルプス市野牛島「能蔵池」人々の「水」への祈りが捧げられる場所として、数々の伝説がある溜池でございます。水が枯れたことはないと言われ、周囲の水田を潤し、地域の人々の命を育んできましたこの「能蔵池」をレポートいたします。

お出かけ

樹齢1300年の日本を代表する大スギ!!早川町の大自然の中で、みなぎるエネルギーを体感せよ

山梨県指定天然記念物「湯島の大スギ」日本の歴史とともに歩んできたと言っても過言ではないスギの木。山梨県南巨摩郡早川町にあるこの「湯島の大スギ」は大自然の中に佇む日本を代表する巨樹です。その神秘的で溢れるエネルギーを体感してきたのでご覧ください。