樹齢1300年の日本を代表する大スギ!!早川町の大自然の中で、みなぎるエネルギーを体感せよ
「日本」と「スギ」
この関係は実に深い関係にあります。
これからの時期、花粉が・・・
と、スギには非常に嫌な思いをされる方もいらっしゃると思いますが、聞いてください(笑)
日本には樹齢2000年〜3000年の杉の木が各地にあります。
また、スギは日本だけにしかございません。
そして、日本で最も多く植林された木です。
遺跡の調査からも、縄文時代早期より使われてきたことがわかっています。
まさに日本の歴史とともに歩んできた木なのです。
そんなスギの木の中でも全国屈指の、稀に見る大スギが南巨摩郡早川町にございます。
大自然が満喫できる早川町。
こちらの記事でも紹介しましたが、日本一人口の少ない町で、町土の96%を森林が占めていると言われています。
空気が本当に素晴らしい!!
見えてきました。場所はこの通り目印がわかりやすいので、迷いません。
早速登ってみましょう。
スギは神社入り口の石段南方、西に面した斜面に立っていますが、まずは先に山王神社にご挨拶を。
本日の旅も楽しくできていることと、無事ここに来れたことに対しての報告と感謝を伝えます。
さぁさぁ、遂に見えてきました。
準備はいいですか・・・?
どうぞ!!
どうですかこの迫力!!
もう一枚、別角度から。
山梨県指定天然記念物
「湯島の大スギ」
地上 : 0.4メートルの幹周、10.79メートル
樹高 : 44.50メートル
今から1300年前、天平勝宝年間(西暦749年から757年までの期間)、里人の一人が紀州熊野よりスギ苗2本を持参しして山王神社境内に植え、男スギ、女スギと呼んできました。
このうち女スギの方は100年前ここに野宿した者の失火により消失し、この一本だけが残りました。
言葉は出ないですね・・・。
このどっしりとした構えとから、みなぎるエネルギーを体感。
実際に目の当たりにすると、自分の小ささが身にしみてわかります。
しかし、小さな悩みや不安なことも吹っ飛ぶエネルギーをもらえます。
どっしりと構えて、自分の思うままに生きなさい。
そんな後押しを頂いたような感じがしました。
非常に神秘的な「湯島の大スギ」
あなたも是非そのエネルギーを体感してください。
そのほかにも早川町は、景観や温泉、旅館やジビエ料理、BBQ等、山梨県を存分に楽しめる名所が沢山あります。
今後も目が離せない早川町の魅力、惜しみなく発信していきます。
湯島の大杉
〒409-2702 山梨県南巨摩郡早川町下湯島字上ノ山1048
URL : https://hayakawakankou.jp/archives/spot/yujimanoosugi/
この記事へのコメントはありません。