• HOME
  • 記事
  • グルメ
  • 一人でも多くの人に知ってもらいたい素晴らしきお食事処!!山梨県北杜市「なごみ亭」

一人でも多くの人に知ってもらいたい素晴らしきお食事処!!山梨県北杜市「なごみ亭」

グルメ

本日、本来掲載するはずだった記事を明日に回し、今すぐにでも伝えたい「喫茶/定食屋さん」に出会いましたので、予定を変更してお届けします。

自分の気持ちが今すぐにでも、一人でも多くの方に知って欲しいという感情に突き動かされました。

それくらい、優しくて美味しくて、愛おしい場所に出会えました。

山梨県北杜市長坂町「なごみ亭」

北杜市の澄んだ空気と、人通りの少ない静かな場所にあります。

お店の外観からも、山梨らしさというか、田舎らしさというか、アットホームな優しい雰囲気が感じられます。

ストーブ on やかんスタイル。実家や、じいちゃんばあちゃん家を思い出します。

店内も清潔感があり、とても温かい雰囲気。

優しい「気」の流れが非常に感じる店内。

実は「なごみ亭」は店主が4代目になるそうです。

その4代目は、なんと御歳80歳のおばあちゃん。

しかもこのなごみ亭を引き継いだのは、昨年2020年の7月。

新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言が開けてすぐの時です。

じっくり優しくお話をしてくれました。

「今は、人生100年時代。誰とも会わずに家に引きこもっているくらいなら、今から100歳まで働こうと思った。周りの人は、元々人通りの少ないところだし、しかもこんな時期(2020年7月)に始めて、人なんか誰も来ないよってバカにするけどね(笑)」

なんというか言葉でうまく表現できないのですが、僕はとても勇気づけられました。

僕も今年から独立して、今自分がやりたいことにチャレンジをしている身。

自分のやりたいことにチャレンジしたくても中々自信がなかったり、勇気が出ない人に対してもおばあちゃんが話してくれた言葉を届けたいです。

周り意見はあくまでも周り。ドリームキラーに惑わされちゃいけない。

チャレンジするのに年齢なんか関係ないんだ!!

ありきたりな言葉だけど、やりたいことがあるなら自分の信念に素直になるべきだと。

おばあちゃんのその「気持ち」がお店の雰囲気や空気感に現れているとても素敵なお店です。

店内から外の景色も良いです。

僕が今回注文したのは「焼肉丼」

ボリューム満点!!

食欲をそそります。

とろっとろの半熟卵を混ぜて。

もうね、、、言葉にならないくらい美味しい。いや、ウマイ!!

肉とご飯に、味がしっかり染み込んでるんですよ。←思わず話し言葉(笑)

しかも汁だく。

味付けが、お袋の味。子供が大好きなお母さんのご飯の味。

上記に記載したおばあちゃんの話は、これを食べ終わった後に聞いたので、食べている時はまだ話をしていなかったのでそのバックボーンを知らない時だったのですが、本当の話で食べながら涙が出てきました。

自分の感情が追いつかないまま流れてきた涙。

このご飯からおばあちゃんの今まで生きてきた人生の深みとか、このお店を始めた思いとか、そういったものが表現されているからなのでしょうか。

本当に噛み締めるたびに、優しく温かい思いが伝わってくる味。

そして、焼肉丼にこの浅漬けがとてもあう。

焼肉ご飯、時々漬物のコンビネーションは最強。

これがあることにより、焼肉丼のペースが上がる(笑)

しかもこれいくらだと思います?

500円ですよ!!!!!しかも税込。

安すぎるでしょ。

僕直接おばあちゃんに言いましたもん。これマジで美味しいのに安すぎるって。

3回は言ったな(笑)←今日は心に思いのままに言葉変換せずに書いてます

そしたら、返ってきた言葉は、

「値段決めるときにちょっと、遠慮しちゃったのよね(笑)」

いやいや(笑)これ500円の味じゃないです。

しかもおばあちゃんは、本当はコーヒーをお店の売りにしたかったそうです。

でもみなさん定食ばかり注文されて、コーヒーに見向きもしてくれない(笑)と嘆いてました。

うん、この美味しさで500円だったらこっちがお店のメインになるの間違いないなと思いつつ、そんな話をされたらコーヒーを頼まないわけには行きません。

北杜市の澄んだ水と、丁寧におばあちゃんが淹れてくれたコーヒー。

美味しくないわけがない。

ほっと一息。予想以上に長居してしまいました。

そこからまたおばあちゃんと会話。

実は50年以上前に、清里駅の近くでご飯屋さんをやっていたそうです。

当時高校生でそのお店に来てくれていた子たちが、「なごみ亭」を始めた話を聞きつけて、孫を連れて来てくれたんだって嬉しそうに話をしてくれました。

おばあちゃんはしみじみと

「このお店を始めなかったら、そんな出会いもなかったものね。だからこんお店をやって本当によかった。」

おばあちゃんはキラキラしていました。

旅はいろんなドラマを僕に与えてくれる。

本日のランチは本当に素晴らしい時間を僕にプレゼントしてくれました。

今度は僕は妻と娘を連れて必ず行きます。

人生の幸せとは何か教えてくれる、そんな優しく温かい場所「なごみ亭」。

これからも元気に、そしてこのお店が益々繁盛されることを祈って、僕にできるこちはなんでもしたいと思います。

北杜市にお出かけの際は、是非行ってみてください。

あなたが絶対に満足することを保証いたします。

なごみ亭

〒408-0021 山梨県北杜市長坂町長坂上条1430-14

090-3691-4922

営業時間 : 10:00 – 16:00 日曜定休

Daisuke Akiyama

山梨県南アルプス市出身。メンズファッションブランドのマーチャンダイザー及びEC事業部マネージャーを経て2021年独立。生まれ育った山梨を一から見つめ直すため...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。