圧倒的なインパクト!!南都留郡鳴沢村「魔王天神社」
お出かけ
魔王・・・
仏教では、六道輪廻世界観において欲界の第六天にあたる他化自在天にあり、仏道修行を妨げる「第六天魔王波旬」のことである。
山梨県南都留郡鳴沢村「魔王天神神社」
日本社寺名鑑によると「八代郡下部、熊野神社の近くに、承和3年(836)に修理、大夫正信が創建。
享禄元年(1528)神慮により現社地に遷宮す」と記載されている。
戦時中には近郷近在より武運長久祈願の人で多いに賑わったと言われている。
急勾配な階段は神聖な場所へと辿る道筋であると感じる。
神社と自然の相乗されたエネルギーを体全体で感じることができる。
魔王の山を御神体として拝礼するため本殿はない。
静かで厳かな空気が漂う魔王天神社。
村では魔王第六天(オダイローサマ)と親しみ、台風などで農作物に風の被害が予想される時には風の神に無事を祈ったという。
また、この社中に古太郎坊という小祠があり、後に富士山中腹、小御嶽に遷して小御嶽権現と称したとされる。
決して派手さのある神社ではないが、その名前のインパクトに、全く引けを取らない存在感、パワー、空気が流れる「魔王天神社」。
鳴沢村に来られた際は、緑のエネルギーも感じながら、参拝して頂きたい神社の一つである。
魔王天神社
〒401-0320 山梨県南都留郡鳴沢村鳴沢7585-2
0555-85-2311
URL : https://www.vill.narusawa.yamanashi.jp/forms/info/info.aspx?info_id=7256
この記事へのコメントはありません。