• HOME
  • 記事
  • お出かけ
  • 幻想的で神秘的な世界へあなたを誘います!!鳴沢村の天然記念物「鳴沢氷穴」

幻想的で神秘的な世界へあなたを誘います!!鳴沢村の天然記念物「鳴沢氷穴」

お出かけ

4/23の記事で南都留郡鳴沢村の、富士山絶景ポイントのご紹介をさせていただきました。

鳴沢村といえば・・・?

という言葉からの連想を考えたとき、「氷穴」を頭に思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

そうです、今回は富士山の洞窟、天然記念物「鳴沢氷穴」のご紹介を致します。

鳴沢氷穴は今から1150年以上前の貞観6年(864)富士山の側火山長尾山の噴火の際、古い寄生火山の間を灼熱に焼けた溶岩流(青木ヶ原丸尾)が流れ下ってできたのが、この二つのトンネル式になった洞窟です。

鳴沢氷穴は竪穴型洞窟です。

通常世界から一気に、神秘的な空間へ行きます。

この日の洞窟の気温は0度。真っ暗の中で、世界が一変します。

ワクワク、ドキドキ。

「青木ヶ原樹海の神様」と「鳴沢氷穴の龍神様」

「地獄穴」

この穴は竪穴で、一歩足場を失うものなら二度と帰ることのできない危険な穴です。

伝説によると、江ノ島の洞窟まで続いていると言われておりますが、

どこまで続いているのかは・・・・・

「江ノ島の神様」

上記にも記載しましたが、鳴沢氷穴は江ノ島の洞窟まで続いているという伝説がございます。

古くから龍神の宿る洞窟年れ富士講の霊場であり、江ノ島神社の龍神様との繋がりがあると言われています。

このような伝説や言い伝えがより一層魅力を引き立てます。

まさに浪漫ですね。旅とは浪漫。

そして・・・

言葉は何もいりません。

幻想的な世界の中で、氷柱が織りなす美しさにただただ、その場に立ち尽くしてしまいました。

今まで見たことのない世界が目の前に。

陸の世界とは一線を隠すこの地で、無音の中、美しき洞窟の世界を堪能。

幻想的な世界に浸ります。

身体と心にエネルギーを蓄え、地上世界へと戻っていくのであります。

鳴沢氷穴

〒401-0320 山梨県南都留郡鳴沢村8533

0555-85-2301

営業時間 : 10:00 – 16:30 ※入洞受付は16:00まで

URL : https://www.mtfuji-cave.com/contents/ice_cave/

Facebook : https://www.facebook.com/mtfujicave

Daisuke Akiyama

山梨県南アルプス市出身。メンズファッションブランドのマーチャンダイザー及びEC事業部マネージャーを経て2021年独立。生まれ育った山梨を一から見つめ直すため...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。