創業390年以上の一子相伝の技!!「祈壽菓子司 甘養亭河喜」の”身延萬寿”

地場産業

寛永3年(1626)創業、390年以上の歴史を持つ、

祈壽菓子司 甘養亭河喜(かんようていかわき)」

四世紀にわたり日蓮宗総本山久遠寺御用達を営む伝統と歴史ある、身延町の老舗和菓子屋。

歴史を裏打ちする、趣のある店内。

品数が多いわけではなく、その一つ一つが一子相伝の技で丁寧に作られている。

身延まんじゅう

身延町の定番にして代表銘菓のお饅頭。

小麦粉に味噌を練りこんで作った皮で、こしあんを包み蒸して作られる味噌饅頭。

私の父は身延町の商工会に長年勤務していたこともあり、幼い頃幾度となく食べた懐かしいお饅頭である。

余計な味付けはせず、シンプルな味わいだからこそ飽きが来ず、長年愛され続けている所以なのである。

北海道の契約農家から直接仕入れた小豆を使用し、店舗裏手にある工場で炊き上げた自家製のこしあんを使用。

ぎっしりに詰まった程よい甘さのこしあんと、味噌が練り込まれた皮の絶妙なバランス感

何度でも食べたくなるお饅頭である。

そして・・・

こちらが、2018年より新たなる甘養亭河喜の基幹商品となった「身延萬寿

「幸せを祈る使命」を真ん中に

数百に及ぶ試作を重ね、一子相伝の蜜の旨みはそのままに、味と形を時代に合わせて一新した甘養亭河喜だけの逸品。

まさに伝統と革新のクリエイト

是非、食べていただきたい銘菓である。

祈壽菓子司 甘養亭河喜

〒409-2524 山梨県南巨摩郡身延町身延3678

0556-62-0029

info@kanyoutei.co.jp

営業時間 : 8:30 – 17:00

URL : https://www.kanyoutei.com/

Daisuke Akiyama

山梨県南アルプス市出身。メンズファッションブランドのマーチャンダイザー及びEC事業部マネージャーを経て2021年独立。生まれ育った山梨を一から見つめ直すため...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。