2021年 3月

地場産業

ワイン県山梨の最強のおつまみを発見!!「燻製屋 響」さんが創る、”美味しい・新しい・珍...

山梨県南アルプス市「燻製屋 響」"美味しい・新しい・珍しい"を創り続ける今山梨県でも最も勢いのある燻製屋さんです。オーナーの手塚さんが一から創り上げた燻製はまさに絶品。常に新たな燻製を創り出す創作意欲だけでなく、地域活性にも尽力されている姿も人間としてとても魅力的です。是非、ご覧ください。

お出かけ

山梨県に中国の歴史的建造物!?中国歴代の名碑15基を復元した「大門碑林公園」

山梨県西八代郡市川三郷町「大門碑林公園」中国歴代の名碑15基を、中国陝西省碑林博物館の監修・制作により創建当時のままに復元されている公園。明碑はもちろん、甲府盆地を一望できる景色や、拓本コーナーでの採択体験な様々な楽しめる要素が満載です。是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

カルチャー

笛吹川の名前の由来となった「笛吹権三郎」その悲しき物語に迫る

山梨県笛吹市石和町「笛吹権三郎之像」笛日本三大急流の富士川水系の一級河川「笛吹川」の名前の由来にもなっている「笛吹権三郎」の物語。その悲しき物語にスポットをあて、ご紹介いたします。笛吹川や笛吹市に行かれる際は是非この話を思い出してください。

お出かけ

笛吹市の風情ある旅館街「さくら温泉通り」歩きながらゆっくりと桜を堪能

山梨県笛吹市石和町「さくら温泉通り」約900mにわたり、樹齢約40年の桜が咲き誇る桜の名所でございます。温泉旅館が並ぶ、風情を感じる場所。石和温泉を満喫し、山梨の郷土料理や美酒を味わい、桜を堪能という贅沢な時間を味わえる空間としても非常におススメでございます。

イベント

山梨市の築200年の古民家で、最強の鮭の粕漬けを食す「蔵元ごはん&カフェ 酒造櫂」

山梨県山梨市「蔵元ごはん&カフェ 酒造櫂」オシャレな築200年の古民家で、山梨の酒蔵「養老酒造」営むお食事処&カフェ。今回はランチメニューの中で定番にして最強の"蔵元ごはんセット"を頂きました。今までに食べたことがないっくら絶品の鮭の粕漬けを初めとした素敵ランチを是非ご覧ください。

お出かけ

一つ上の男へ!!小菅村の「雄滝」のしぶきを浴びてパワーアップ!?

山梨県北都留郡小菅村「雄滝」県道508号大菩薩峠線を上り、白糸の滝と大菩薩嶺の登山口の中間地点に位置します。ふたつに分かれている独特の形の滝は、神秘的な力があると言われています。イワナやヤマメなどの魚が釣れる事から、釣りスポットとしてもオススメでございます。

お出かけ

多摩川源流の美しき小さな”小菅村”古より龍の伝説が伝わる「白糸の滝」を歩く

山梨県北都留郡小菅村「白糸の滝」都心から2時間弱で行ける多摩川源流の小さな小菅村。忙しい日常から離れて、静かな大自然の中で癒しの旅に行かれてみてはいかがでしょうか。今回は、古より龍の伝説が伝わる「白糸の滝」をご紹介いたします。

グルメ

甲州富士桜ポークを贅沢に使用した「櫛形山丼」余韻に浸り一息できる「レストハウス伊奈ヶ湖」

山梨県南アルプス市「レストハウス伊奈ヶ湖」県民の森「伊奈ヶ湖」の大自然を満喫しながら、ゆっくりと休めるレストラン。今回は「甲州富士桜ポーク」を贅沢に使用した「櫛形山丼」を注文。素材の味が凝縮された絶品丼のご紹介をいたします。

お出かけ

県民の森「伊奈ヶ湖」人工湖を作り上げた人々の思いは、憩いの場所として親しまれています

山梨県南アルプス市上市ノ瀬「伊奈ヶ湖」県民の森として親しまれている憩いの場所です。紅葉シーズンには彩豊かな景色を私たちに見せてくれ、県内屈指の紅葉スポットとしても知られています。伊奈ヶ湖の歴史に思いを馳せ、静かな大自然の中で自分だけの贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

地場産業

直球な言葉に心奪われて。DWWAで銀賞を受賞した”ドメーヌ・ヒデ”さんの「愛してる2...

山梨県南アルプス市小笠原にあるブティックワイナリー「ドメーヌ・ヒデ」ロンドンで毎年開催されている国際ワインコンクールDWWAで銀賞を受賞した経歴を持つ山梨、日本を代表するワイナリーです。今回はこの「ドメーヌ・ヒデ」さんの「愛してる2020」を購入したので、早速ご紹介をさせて頂きます。