甲州富士桜ポークを贅沢に使用した「櫛形山丼」余韻に浸り一息できる「レストハウス伊奈ヶ湖」
昨日ご紹介した県民の森「伊奈ヶ湖」
本日はこの大自然を満喫しながら、地元の素材をふんだんに使った素材の味を満喫できる
「レストハウス伊奈ヶ湖」
のご紹介をさせて頂きます。
伊奈ヶ湖の駐車場に隣接するレストラン。
伊奈ヶ湖を満喫した余韻に浸りながら、少し休憩するのにも非常におすすめです。
非常に清潔感のある店内と、窓からの木々の風景がとても心地よいです。
メニューも豊富で、迷ってしまいますね(笑)
今回僕が注文したものは・・・
伊奈ヶ湖の目の前に聳え立つ櫛形山の名前を使用した、甲州富士桜ポークの角煮をふんだんにのせた「櫛形山丼」を注文。
甲州富士桜ポーク・・・
甲州富士桜ポークは、山梨県畜産試験場(現山梨県畜産酪農技術センター)が開発したランドレース種の系統豚「フジザクラ」の血を継ぐ雌に、同試験場が7年の歳月をかけ平成24年に完成した合成系統豚「フジザクラDB」の雄を交配して生産された豚で、甲州富士桜ポーク生産組合員が飼育マニュアルに基づき統一飼料を与え育て、(株)山梨食肉流通センターでと畜され、山梨県銘柄豚普及推進協議会が定める認定基準に合格した豚肉が「甲州富士桜ポーク」と名乗ることが出来ます。
https://www.pref.yamanashi.jp/chikusan/kousyufujizakurapork.htmlから抜粋
このピンクの色合いが非常に美しいまさに「フジザクラ」。
非常に柔らかく舌の上でとろけます。
角煮ですが味付けも濃くなく、コッテリしすぎずご飯との相性も抜群。
素材の旨味が凝縮され、噛めば噛むほど味わい深くなります。
途中で半熟卵を崩して、旨味倍増(笑)
肉料理にには欠かせないおひたしも抜群。
この塩梅が抜群です。
一人だと、会話もないのであっとゆうまに完食。
ダウンタウンの松本人志さんがテレビでコロナ禍の間、ずっと提言している「おひとり様」
政府のプランはなくとも、一人旅にももってこいの伊奈ヶ湖。
大自然のゆったりした時間に身を委ね、過去の自分を振り返ったり、これからの未来を見据えたり。
森林の中を散策することで、新たな発見もあるかもしれません。
県民の森「伊奈ヶ湖」
是非、一度足をお運びください。
レストハウス伊奈ヶ湖
〒400-0317 山梨県南アルプス市上市之瀬1760
055-282-6100
営業時間 : 11時~16時
この記事へのコメントはありません。