2021年 4月

お出かけ

悲劇の最期を迎えた雛鶴姫が祀られている「雛鶴神社」歴史を伝えていく大切さを学びます

山梨県上野原市秋山「雛鶴神社」悲劇の最後を遂げた護良親王の妃「雛鶴姫」が祀られている神社でございます。その姫鶴姫の悲しき物語を今回は深掘りして神社とともに伝えていきます。「伝える」ということの大切さを改めて学んだ「雛鶴神社」。是非、ご覧ください。

グルメ

道志村で癒しのランチタイムをあなたにお届け!!「与里道」で寄り道!?

山梨県南都留郡道志村「与里道(よりみち)」キャンプやツーリングでの休憩にもってこいの憩いの食堂。気持ちが和むほっこりとした雰囲気で味わえる王道のランチ定食は、まさにおふくろの味!!道志村の大自然を満喫し、優しい定食で舌鼓。道志村で極上の癒しの時間をお楽しみください。

お出かけ

研ぎ澄まされる道志村の大自然!!「渓谷遊歩道 野原-久保線」をのんびり歩く散歩の旅

山梨県南都留郡道志村「渓谷遊歩道 野原-久保線」キャンプ場が30箇所以上あり、関東圏はもとより日本でも有数のキャンプ場の密集地でもある道志村の大自然を満喫するのんびり散歩の旅。野原吊橋から久保吊橋までの渓谷遊歩道を歩く森林浴満喫の様子を是非、ご覧ください。

お出かけ

幻想的で神秘的な世界へあなたを誘います!!鳴沢村の天然記念物「鳴沢氷穴」

山梨県南都留郡鳴沢村「鳴沢氷穴」天然記念物に指定されている富士山の洞窟でございます。地上から竪穴洞窟へ、一気にに世界が変わります。真っ暗で神秘的な空間の中にある、氷柱の世界は言葉にできないほど美しく、とても幻想的です。是非、ご覧ください。

お出かけ

身延町の歴史をめぐる旅。徳川家康の側室”お万の方”が眠る「大野山 本遠寺」

山梨県南巨摩郡身延町「大野山 本遠寺」総本山・身延山久遠寺を隠退した心性院日遠が、徳川家康の側室・養珠院お万の方の帰依を受けて設立。国指定重要文化財の本堂や、鐘楼堂。県指定史跡「徳川家康側室養珠院墓所」、県指定天然記念物の大クスノキ等、見どころが満載でございます。

お出かけ

松尾芭蕉の心境に大きな変化を与えた都留市!!名瀑布「田原の滝」で芭蕉の句を詠む

山梨県都留市指定名勝「田原の滝」江戸時代の俳人・松尾芭蕉がこの滝の句を詠んだことでも有名でございます。しぶきをあげて非常に勢いのある名瀑布。展望台からに眺めも素晴らしいです。景観美と滝の音も堪能できる「田原の滝」芭蕉の句とともに、是非ご覧ください。

グルメ

川のせせらぎを聞きながら、ゆったりと過ごせるオ洒落カフェ「カフェ 織水」

山梨県都留市「カフェ織水」マヤナッツに拘った美味しくて体に優しいコーヒーや食べ物をいただけます。随所にこだわりの見える素敵な店内と、国登録有形文化財「駒橋発電所落合水路橋」が見える素敵な景色。そして桂川の川のせせらぎを聞きながら、ゆっくりした時間を過ごせます。

お出かけ

見どころがギュッと凝縮された素晴らしきお寺!!都留市七福神巡りの1つ「円通院」

山梨県都留市中央「円通院」広くはない敷地の中に本堂、山門、六角堂はもちろん、都留市指定文化財の梵鐘や観音像、芭蕉堂や菩薩所、元坂の石橋など見どころが満載の文化財スポットでもございます。一つ一つの造りが素晴らしい「円通院」。都留市にお越しの際は是非、足をお運びください。

地場産業

一口で違いがわかる湯葉!!まろやかで、とろけて、心地よい弾力「ゆば工房 五大」

山梨県南巨摩郡身延町「ゆば工房 五大」身延町の地場産業として絶大な人気を誇る"ゆば"。国産大豆はもとより、水にこだわり、専門分野の方々の意見も聞きながら、ゆばの研究開発をしている名店。中でも特許を取得した他のゆばとは一線を画す「角ゆば」は五大ならではの逸品です。