2021年 6月

お出かけ

日本の美しさを象徴する滝!!小菅村の可憐で繊細な「音無しの滝」

山梨県北都留郡小菅村「音無しの滝」名前の通り静かで音もなく水が落ちることに由来している滝である。歩道がわかりにくい場所があり、滝に辿り着くまでに様々な苦労をした。その苦労も含めて全てくるらの旅の物語として貴重な1ページとなる。その模様も含め是非、ご覧ください。

グルメ

創業60年弱の大月市の老舗定食屋!!地元民にも、県外の方にも愛され続ける「いなだや」

山梨県大月市「いなだや」昭和38年(1963)創業。地元民はもちろん、県外からのお客様にも60年近く愛され続けている、大月市を代表する老舗定食屋である。メディアでの取材やTVでの放送も多く、知る人ぞ知る名店。昭和レトロな落ち着く店内で美味しくて、懐かしい味を是非堪能していただきたい。

見る聞く読む

週初めの憂鬱な気持ちを吹き飛ばす!!”長州力と武藤敬司のノープラン山梨ドライブ”

今やバラエティやドラマに引っ張りだレジェンドプロレスラー「長州力」さんのYouTubeチャンネルより、後輩武藤敬司さんとの山梨珍道中動画のご紹介。富士吉田市出身の武藤さんとのユルいトークが絶妙に面白く短い動画なのであっという間に見ることができる。週初めの憂鬱な時こそこれを見て元気を出してもらいたい。

地場産業

100年の伝統と、不可能を可能にする進化!!勝沼が世界に誇る「大和葡萄酒(HUGGY WINE)」

山梨県甲州市勝沼町「大和葡萄酒株式会社(HUGGY WINE)」創業100年を超える山梨ワインを代表するワイナリー。その伝統を重んじつつも、最高のワインを造るためへの進化、挑戦を続け不可能と言われてきた「甲州種の垣根式栽培」に成功。ワインへの「思い」が凝縮された味を是非堪能いただきたい。

お出かけ

幹は折損し、空洞になっても力強く生き続ける!!山梨県指定天然記念物「矢立の杉」

山梨県大月市笹子町、山梨県指定天然記念物「矢立の杉」樹齢1000年の歴史や、旅人たちの憩いの場として古くより親しまれており、江戸時代末期の浮世絵師・葛飾北斎や二代目歌川広重の絵にも描かれている。また、杉 良太郎さんはこの地を「運命の地」と定め、自らこの矢立の杉を題材に、作詞・作曲をおこない歌を唄っている。

グルメ

夏を乗り切る飛び切り美味しいアイスコーヒー!!”FUKASAWA COFFEE ROASTERY”

山梨県中巨摩郡昭和町"FUKASAWA COFFEE ROASTERY"「人生のどんな時にも一杯の美味しいコーヒーを」をコンセプトに、生活と共にある身近で上質なコーヒーを提供してくれる、自家焙煎スペシャリティコーヒー豆の専門店。夏に欠かせないアイスコーヒーも飛び切りの美味しさで提供してくれる注目のお店だ。

カルチャー

あの聖徳太子が刻んだ如意輪観音を祀る重要文化財!!小菅村「長作観音堂」

山梨県北都留郡小菅村、国指定重要文化財「長作観音堂」鎌倉時代に建設され、安産や養蚕祈願の信仰に支えられてきた如意輪観音を祀る観音堂である。聖徳太子が難産のため亡くなってしまった皇女の霊を慰めるために刻んだ秘仏「如意輪観音」が祀られている。

グルメ

下部温泉で少し贅沢な鉄板ランチ!!甲州ワインビーフに舌鼓。「カフェ&鉄板レストラン 藤川」

山梨県南巨摩郡身延町「カフェ&鉄板レストラン藤川」下部温泉駅の道を挟んで向かいにある鉄板レストランである。山梨ならではの甲州ワインビーフや甲州麦芽ビーフをブロックから好きな量だけ、贅沢に食べることができる。今回はランチタイムのオススメメニュー、甲州ワインビーフ100%のハンバーグランチをご紹介。

地場産業

今こそ伝えるべき山梨の伝統地場産業”ハンコ”日本一の技術や文化を学べる「印章資...

山梨県西八代郡市川三郷町「印章資料館」旧六郷町における印章は、明治のはじめ、甲州の水晶と水晶加工技術の振興とともに起こった。ハンコの生産高日本一と同時に、日本一の技術と歴史を誇る伝統工芸品である。印章資料館では様々な印材をはじめ、印章の歴史、貴重な資料が展示されている、日本でも珍しいハンコの資料館なのである。