2021年 8月

地場産業

日本の伝統的な食文化を後世に!!山梨から醤油、味噌の醸造を続ける「井筒屋醤油株式会社」

山梨県韮崎市「井筒屋醤油株式会社」200年以上前より韮崎の地で商売を営み続け、日本の伝統的な食文化を守り、後世に繋げていくことこそ使命として、引き継がれた伝統の製法を守り、醤油・味噌・麹作りを続けている会社である。蔵人が丹精込めて仕込み、静かに時を重ね、想いを乗せて作られた味を是非ご堪能いただきたい。

見る聞く読む

おうち時間におすすめの山梨紹介動画!!海外から見た”YAMANASHI”をあなたの元へ届け...

緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が適用される昨今。おうち時間にオススメなYouTube番組のご紹介。今回はアメリカ人留学生kemushichanロレッタさによるYAMANASHIの紹介番組のご紹介。英会話の勉強をしながら、YAMANASHIそしてNIPPONを学べる番組を是非、ご覧ください。

お出かけ

生きるための願いがこもった魂の造形!!感性による創作の原点「アフリカンアートミュージアム」

山梨県北杜市長坂町「アフリカンアートミュージアム」紀元前から近代までの世界有数のアフリカ美術のコレクションを有する施設である。ピカソをはじめとした近代の美術家たちはアフリカやオセアニアなどの原始美術からイマジネーションし制作をしている。生きるための願いがこもった魂の造形を是非、ご覧いただきたい。

地場産業

偶然の出会いから生まれた奇跡の芋焼酎!!黒瀬杜氏と造り上げる本格芋焼酎「疾富士」

"くるら"がオススメする、山梨県の洗練された旨い芋焼酎「疾富士」。鹿児島から全国にその名が轟く伝説の「黒瀬総杜氏」が、株式会社水問屋が作る「水まろ源水」を気に入り、「この天然水を、仕込み水として芋焼酎を造ったらきっと美味い焼酎ができる」という言葉から作り上げられた、奇跡の芋焼酎である。

見る聞く読む

おうち時間が楽しくなる動画!!山梨が生んだ大スター”トシちゃん”のTik Tokを見るべ...

新型コロナウイルス感染症が拡大し、山梨県も令和3年8月20日から「まん延防止等重点措置実施区域」に追加される。どうしても暗くなりがちな世の中で、おうち時間にもおすすめな明るくなる動画のご紹介。そう山梨が生んだ大スター、トシちゃんこと田原俊彦さんのTik Tokである。とにかく是非、ご覧いただきたい。

お出かけ

昇仙峡の隠れた秘境の渓谷!!浄化のパワースポット「板敷渓谷」

山梨県甲府市「板敷渓谷」山梨の代表的観光地でもある「昇仙峡」の中でも奥に存在し、あまり知られていない秘境とも呼ぶべき渓谷である。"浄化のパワースポット"と呼ばれる清らかな水のパワーを感じていただき、静寂な空間の中で、心身の浄化ができる場所である。