五感をフルに使って楽しむ上野原の大自然!!「八重山五感の森・展望台」

お出かけ

五感で楽しむ”上野原”

本日のご紹介は、山梨県上野原市「八重山五感の森・展望台

「みる」「きく」「かぐ」「さわる」「あじわう」の五感をテーマにした複数のハイキングコースを気軽に楽しめる、上野原の絶景スポットである。

それでは出発!!

遊歩道がしっかりと整備しているハイキングコースだからこそ、老若男女誰でも楽しむことができる。

山道とはいえ、夏の山梨はとにかく暑い。

茹だる暑さゆえ汗が止めどなく流れてくるが、新緑の中でかく汗はとても清々しく爽やかな気持ちになる。

森林浴の効果は絶大だ。

咲き終わった花、これから成長していく植物、ここで見ることができる蝶や小鳥の説明。

丁寧な説明がきちんとあるので、頭でしっかりと理解した上で見て楽しむことができる。

この心遣いがとても嬉しい

休憩しながらのんびりと自然を満喫。

休憩から一踏ん張りで見えてきたのが八重山、そして上野原市のシンボル的存在の「八重山五感の森・展望台

屋根が五角形になっておりデッキが桜形になっている。

八重山の「五感」、「春の桜」、「秋の紅葉」などといったコンセプトに「夏の夜空」を加えて、五、桜、星をマッチングしたデザインになっている。

展望台から見る上野原市街。

山があっても山梨県。

山々に囲まれた市街を見ることで、あっやっぱり山梨って良いなと強く感じる。

この景色が東京都心から約90分で行くことができるのは、非常に魅力的である。

本来はここから富士山が眺めることができるのだが、生憎の曇り空により富士山を拝むことはできなかった。

しかし、この連なる山々を一望できるこの絶景は、言葉には表すことができないほど気持ち良く、開放感に浸ることができる。

せっかくなので、鐘を鳴らして素晴らしい景色を見せてもらったお礼を八重山に。

夏の新緑や花々、小鳥や蝶などの大自然を五感をフルに使って楽しめる「八重山五感の森・展望台

四季折々のハイキングを是非、お楽しみください。

八重山五感の森・展望台

〒409-0112 山梨県上野原市上野原

URL : http://www.hakken-uenohara.jp/entry.html?id=109888

Daisuke Akiyama

山梨県南アルプス市出身。メンズファッションブランドのマーチャンダイザー及びEC事業部マネージャーを経て2021年独立。生まれ育った山梨を一から見つめ直すため...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。