• HOME
  • 記事
  • お出かけ
  • 祭神が”酒造りの神”である「松尾神社」多くの酒造家から崇敬された”甲斐市指定有形文化財”

祭神が”酒造りの神”である「松尾神社」多くの酒造家から崇敬された”甲斐市指定有形文化財”

お出かけ

お酒が大好きな私にとって、どうしても行っておきたい神社が甲斐市にございました。

先日参拝に行くことができましたので、ご紹介いたします。

酒造りをやられている方、お酒が大好きな方は特に必見です。

甲斐市指定有形文化財 松尾神社

創立については明確な記録は残されていませんが、延喜式(平安時代の法令集)神名帳の中に記載されている由緒ある神社です。

祭神は、大山咋神(おおやまくいのみこと)、大己貴命(おおむなむちのみこと)、若山咋神(わかやまくいのみこと)、少名彦命(すくなびこなのみこと)、中津島姫命(なかつしまひめのみこと)の五神で、「酒造りの神」として多くの酒造家から崇敬されてきました。

この日は快晴。晴天の神社はより美しく感じます。

この本殿の特色は身舎の中備につけられた「かえるまた(組物と組物の中間に、虹梁上等に用いられた構造材)」の装飾意匠で、身舎正面が「松」、西側面に「波と亀」、北側面「竹」、背面「波と鶴」と図案的な表現などに特徴が見られます。

御神酒(おみき)は比較的僕たちの生活には非常に身近ですよね。

そんな御神酒からも神事とお酒は密接な関係にあると感じます。

遠い昔には酒造りそのものが神事とされ、酒造りは工程ごとに祝詞を読みあげながら行われていたそうです。

お酒は神様と人を繋ぐ神聖なもの。

毎日それを感じながら飲むのも僕みたいな一般人は中々難しいですが、新年や冠婚葬祭など、区切りの時にはしっかりと頭に入れてお酒を頂きたいと思います。

建造物としても非常に美しい松尾神社。

甲斐市に寄られた際は、是非お立ち寄りください。

松尾神社

〒400-0124 山梨県甲斐市中下条1839

URL : https://www.city.kai.yamanashi.jp/kanko_bunka_sports/bunka_shogaigakushu/bunkazai/4/3018.html

Daisuke Akiyama

山梨旅人 山梨県南アルプス市出身。メンズファッションブランドのマーチャンダイザー及びEC事業部マネージャーを経て2021年独立。生まれ育った山梨を一から見つ...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。