• HOME
  • 記事
  • お出かけ
  • 日本”初”のセメントを用いた砂防堰堤!!旧芦安村の大自然の中で迫力抜群の「芦安堰堤」

日本”初”のセメントを用いた砂防堰堤!!旧芦安村の大自然の中で迫力抜群の「芦安堰堤」

お出かけ

南アルプス市は2013年に6つの町村が合併され発足されました。

僕は旧櫛形町出身でございますが、この6つの町村の中で今までの人生で1回も行ったことのない場所がございました。

旧芦安村です。地元の人ならわかるかもしれませんが、芦安村だけは他の町村と比べ遠いですし、人口の観点からも友人知人も少なく、行く用事や機会もがなかったのです。

「くるら」をスタートしたお陰で、旧芦安村に初めて足を運びましたので、本日から旧芦安村のご紹介が何度か出てくると思いますので、是非ご覧ください。

それでは1回目の南アルプス市芦安村のご紹介はこちらでございます。

国指定有形文化財 芦安堰堤(あしやすえんてい)

御勅使川に設けられた大規模な砂防堰堤。

大正5年着工の我が国で初めてセメントを用いた砂防堰堤で,内務省の直営工事でつくられた。

上段アーチ式,下段重力式とする類例の少ない構造で,練石積みの表面の仕上げ等に時代の特徴がよく表れている。

https://bunka.nii.ac.jp/heritages/detail/113367より引用

御勅使川流域内の地質は上流部は主として御坂層で、その中に脆弱な火成岩遅滞があり、所々に温泉作用を受けた笛吹地層があり、この層を境にして地すべりを生ずるほか、本川沿岸に露出する部分は極度の風化、崩壊の過程にあったそうです。

この芦安堰堤は、下流の土砂災害を防ぐために作られました。

高さ22.6mあり作られたと当時は最も高い砂防堰堤の一つでした。

斜め上からの景色でございます。

少し足が怯みました・・・笑

堰堤からの景色も格別でございます。

春の訪れとともに木々の色合いの変化も感じられ、心が躍動します。

堰堤から見える「瀬戸大橋」

木々と堰堤と橋。このコントラスト良い画ですね。

紅葉シーズンも非常に楽しみです。

芦安の大自然の中で見ることができる堰堤は迫力があります。

日本”初”のセメントを用いた砂防堰堤。

南アルプス市に足を運ばれた際は是非ご覧ください。

芦安堰堤

〒400-0241 山梨県南アルプス市芦安芦倉字大曽利地内

URL : https://www.city.minami-alps.yamanashi.jp/docs/ashiyasuentei.html

Daisuke Akiyama

山梨県南アルプス市出身。メンズファッションブランドのマーチャンダイザー及びEC事業部マネージャーを経て2021年独立。生まれ育った山梨を一から見つめ直すため...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。