山奥に潜む神秘的な湖「四尾連湖」で、自分との対話を楽しむ

お出かけ

「花火」や「ハンコ」、「和紙」と山梨県の中でも有数の地場産業が盛んな町、山梨県西八代郡市川三郷町。

その市川三郷町の標高850mの場所に、人気(ひとけ)もなく静かで、そして神秘的な自然湖があります。

四尾連湖(しびれこ)

四尾連湖は標高850m、周囲1.2kmの山上湖で、山梨県でも有数の景勝地です。

古くは、富士山麓の山中・河口・西・精進・本栖の富士五湖と泉端・明見湖と共に龍神が祀られ、富士内八海の霊場の一つに数えられていました。

昭和34年には、山梨県立自然公園に指定され、いまなお俗化されず、その自然環境を保ちつづけ、四季折々、自然の様々な表情を湖水に写し出しています。

市川三郷町HPより引用

あの「ゆるキャン△」聖地のキャンプ場として知られ、アウトドアブームの昨今では全国からキャンパー達が訪れる知るひとぞ知る名所。

今回、伺った時は贅沢にも「水明荘」と「龍雲荘」のスタッフの方以外誰もいない、この絶景の景色を独り占めすることができました。

山の中にあるまさに「秘境」ともいうべきこの「四尾連湖」。湖の周り1.2kmを、澄んだ素晴らしい空気の味を噛み締めて、一歩ずつ一歩づず丁寧に歩きます。

緑の中に自分の身を置くということがどんなに気持ち良いことか、この仕事を初めて改めて感じます。

「何もない」を求める。これも素敵な人生を送る一ページになるのではないでしょうか。

四季の移ろいも存分に味わえます。冬の澄んだ空気は特に綺麗ですね。

周りは鳥の鳴き声と、自然の音のみ。

自分と対話したり、あるいは、心を「無」にしたり。

そんな自分だけの贅沢な時間を味わえます。

県外の方が想像する「山梨の魅力」を存分に体験できます。

アクティブにサップ体験を楽しみたい方にも非常におすすめです。

NATIVE SUP

http://nativesup.com/lake/

「ゆるキャン△」にも登場した「四尾連湖水明荘キャンプ場」カフェも併設しており、ゆったりと湖を見ながら、美味しいコーヒーやチャイを楽しむ時間も良いですね。

四尾連湖 水明荘

http://shibirekosms.sub.jp/

また、水明荘のオーナーさんの素晴らしいインタビューがございましたので、こちらも是非、ご覧ください。

次回伺うときは、「くるら」でキャンプ特集をしたいと思います。

またキャンプ場に関しては、「龍雲荘」もございますのでこちらも併せてご覧ください。

https://ryuunso.com/about.html

最後に四尾連湖の素敵な動画をご紹介して締めたいと思います。是非、ゆっくりとご覧ください。

四尾連湖

〒409-3602 山梨県西八代郡市川三郷町山家四尾連

URL : http://www.town.ichikawamisato.yamanashi.jp/50sightsee/50guide/shibireko.html

Daisuke Akiyama

山梨県南アルプス市出身。メンズファッションブランドのマーチャンダイザー及びEC事業部マネージャーを経て2021年独立。生まれ育った山梨を一から見つめ直すため...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。