“六人のお地蔵様”と”霊峰富士”日本の風情を凝縮した「六地蔵公園」

お出かけ

お地蔵様越しに霊峰富士。

山梨県南巨摩郡南部町「六地蔵公園(ろくじぞうこうえん)」

ここのお地蔵さま越しに見える富士山は、山梨県の新富嶽百景に選ばれた名所に認定されている場所です。

お地蔵さまは、お釈迦さまが亡くなったあと、弥勒菩薩(みろくぼさつ)が現れるまでに法を継いだ人。

人間には神仏になるまで「地獄道・餓鬼道・畜生道・修羅道・人間道・天上道」の六つの道があると言われており、それぞれの道を導いてくれるのが「六地蔵公園」にいるお地蔵さまです。

日光地蔵 天上界を救う 

除蓋地蔵 人間界を救う、特に八苦を取り除く 

持地地蔵 修羅道を救う 

法印地蔵 救いの手をのべ畜生道を救う 

宝珠地蔵 手に宝珠を持ち飢餓道を救う

檀陀地蔵 手に人間の頭をかたどった憧を持ち地獄道を救う

まさに六味一体。それぞれの表情もじっくり拝見しつつ、その素晴らしき景色に心を奪われました。

鐘越しの富士もまた乙。

駐車場もなく、決して広い場所ではないですが、日本の良さを凝縮したような場所です。

六人のお地蔵さまに見られると、全てを見透かされたように思え、ビシッと背筋が伸びました。

風情のある「六地蔵公園」。これぞ「山梨の大自然」が満喫できる南部町にお越しの際は、是非足を運んでみて下さい。

六地蔵公園

〒409-2398 山梨県南巨摩郡南部町内船4473-1

URL : https://www.town.nanbu.yamanashi.jp/kankou/park/rokujizou-park.html

Daisuke Akiyama

山梨県南アルプス市出身。メンズファッションブランドのマーチャンダイザー及びEC事業部マネージャーを経て2021年独立。生まれ育った山梨を一から見つめ直すため...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。