美しき棚田の風景に癒されて。南アルプス市が誇る癒しの田園景勝地「中野の棚田」
お出かけ
棚田・・・
山の斜面や谷間の傾斜地に階段状に作られた水田のことをである。
一枚一枚の面積が小さく、傾斜地で労力がかかるため、中山間地域の過疎・高齢化にともなって、1970年代頃から減反政策の対象として耕作放棄され始め、今では40%以上の棚田が消えているといわれている。
山梨県南アルプス市「中野の棚田」
この日はあいにくの曇り。
晴れていれば、ここから霊峰富士が眺められるのだが、それを差し引いても穏やかで美しい景色を堪能することができる。
棚田とともに甲府盆地を一望。
夕暮れ時や夜景も美しく、映える場所である。
穏やかで、ゆっくりとした空気が流れている。
居心地の良い空気。
山梨には、南アルプス市にはこんな素晴らしい場所がある!!
そう声を大にして届けたい場所である。
田舎の地域は若者の地域外の流出に伴い、高齢化が進展し、耕作放棄地が急増している。
この南アルプス市中野も例外ではない。
地元から外に出ることは全く問題ではないと私は思っている。
むしろ外に出るべきだと思う。
ないものねだりというべきか、田舎にないものを都会は持っている。
当然その逆も然り。
外に出て初めて知る、山梨県の素晴らしさ。
中からではなく、俯瞰的に外から見た感覚を大切にして、山梨の素晴らしさを今後も伝えていきたいと思う。
最後に私が大好きな峡西CATVに中野の棚田紹介VTRをご覧ください。
中野の棚田
〒400-0316 山梨県南アルプス市中野
この記事へのコメントはありません。