• HOME
  • 記事
  • グルメ
  • 日本ギフト大賞受賞!!”富士山”+”シフォンケーキ”=ふじフォン

日本ギフト大賞受賞!!”富士山”+”シフォンケーキ”=ふじフォン

グルメ

「日本の象徴”富士山”をシフォンケーキで表現。みんなが笑顔になる優しいケーキ」

https://kurura-shop.jp/products/fujiffon

富士山麓である富士吉田市にお店を構える「シフォン富士」さん。フラッグシップアイテムとなるのが「“富士山”+”シフォンケーキ”=ふじフォン

富士山の麓にお店をOPENするにあたり、富士山のシフォンケーキを形にするべく、試行錯誤しながら完成しました。

1. 型作成・・・
まず、富士山をどのように形にするのか?ここからスタートしました。市販の型は勿論なく、色々調べても思うような型もなく、1から型を作成しました。細かなイメージ製鉄所さんに伝え、ようやくオリジナルの大・小2つの型が完成しました。

2. おいしさの追求・・・
そこからその型を使い、試作品を作り始めました。富士山の形をしているので、上と下の分量の差で、上が焦げすぎてしまったり、下が生焼けだったりと様々な問題が生じました。

“生地の分量を調節⇒秒単位で焼き時間を変更⇒試食”

を何度も何度も繰り返しまし、ようやく納得の出来るふわふわな富士山のシフォンケーキが完成しました。

3. ネーミング・・・
見た目と味と名前が、お客様に三位一体となって感じていただけるように考えました。「富士山」+「シフォンケーキ」=フジシフォンにやわらかさを加え”ふじフォン”と名付けました。

4. ふじフォンの完成・・・
最後に富士山の冬の特徴である雪をパウダーシュガーでイメージさせ、壮大な富士山をシフォンケーキで表現することができました。

シーンによって選べる5サイズ

画像上、左から「スーパー大(16x28cm、22~24人分)」、 「スーパー小(14x23cm、14~16人分)」、「大(10x18cm、7~8人分)」、「中(11×15cm、6人前」、「小(8x15cm、4~5人分)」。画像下は「スーパー大」の大きさです。

「スーパー大」や「スーパー小」は年末年始や、結婚式、パーティーなどひとの集まる時、多くの皆様が集まる時に楽しんでいただけます。

「 大(10x18cm、7~8人分)」、「中(11×15cm、6人前」、「小(8x15cm、4~5人分)」は、お土産やお誕生日用などにもオススメです。

見た目で楽しめて、男性でもペロッと食べられるすっきりとした甘さで、いくらでも食べられるふんわりしっとり食感をお楽しみください。

【6つの味から選べます】

プレーン
シンプルに牛乳とバニラで仕上げたおすすめの一品です。やさしい甘さとやわらかさで、幸せな気持ちになれます。

バナナ
生のバナナを丸ごとつぶして練りこんだ自然な甘さのシフォンです。お子様に人気の一品です。

紅茶
アールグレイの芳酵な香りが口の中いっぱいに広がります。

抹茶
京都宇治の高級な抹茶を贅沢に練りこみました。品のあるシフォンケーキです。

小倉
こしあんを生地に混ぜ、甘納豆でアクセントを加えました。上品なシフォンケーキです。

チョコレート
チョコレートを細かく砕き、贅沢に加えました。濃厚なのに、ふんわりしています。

くるらポイント

1.富士山の麓より大人気のシフォンケーキをお届け

富士山の麓、山梨県富士吉田市で「素材・食感・味」に拘り、時間をかけてひとつひとつ手作りで心をこめて作り上げられるシフォンケーキは絶品です。富士山の麓の美しい空気の中で作り上げられるすっきりとした甘さの優しい味のシフォンケーキは絶品です。

2.「安心・安全」の 手作り・無添加のシフォンケーキ

「素材・食感・味」に拘り、一つ一つ手作りでシフォンケーキを作りあげています。素材も厳選し、卵は富士の湧き水で有名な忍野産、牛乳は富士のすそ野の朝霧牧場のものを使用。地元の素材に拘り、手作り・無添加の安心・安全で「いつまでも愛される」シフォンケーキです。

3.日本ギフト大賞「都道府県賞」受賞の山梨を代表するギフトに認定

シフォン富士さんを代表する「ふじフォン」は、2015年日本ギフト大賞の都道府県賞を受賞いたしました。まさに名実ともに山梨のギフト・お土産を代表するシフォンケーキ。富士山の麓で造られる「ふじフォン」。全国どこにでもお届けすることができますので、富士山が見えない場所にお住まいの方にも、富士山を堪能していただけること間違いなしの逸品です。すっきりとした甘さで、いくらでも食べられるふんわりしっとり食感をご堪能ください。

商品ページはこちら

https://kurura-shop.jp/products/fujiffon

Daisuke Akiyama

山梨旅人 山梨県南アルプス市出身。メンズファッションブランドのマーチャンダイザー及びEC事業部マネージャーを経て2021年独立。生まれ育った山梨を一から見つ...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。