ギフトにもぴったりな井筒屋さん特選味噌セット

地場産業

「井筒屋醤油さんの本格手づくり味噌を味わえる3種類セット」

https://kurura-shop.jp/collections/seasoning/products/misoset

200年以上前より山梨県韮崎市で商売を営み続けている井筒屋醤油さん。日本の伝統的な食文化を守り、後世に繋げていくことこそ使命として、引き継がれた伝統の製法を守り、醤油・味噌・麹作りを続けています。

 一味一会 輪

代表取締役である山寺さんの学生時代の同級生です。「地元ブランドの味噌を作りたい」「多くの方に、地元をアピールしたい」との想いに大いに共感し、「日本一上手い米」を提供すると約束してくれました。友情の「輪」があったからこそ実現した商品です。

井筒こうじ味噌

麹歩合20割という通常の2倍もの米麹を加え発酵させています。美味しさと芳醇な香りを味わえる、これぞ職人ならではの仕事が活きる逸品です。 糖度が高く、柔らかいのも特徴。麹の甘さで味噌をつくり出しているので、塩分が控えめです。合わせ味噌として使うのがオススメで、酢味噌和えや玉味噌にも最適です。グラタンや味噌カステラ、味噌クッキーなどの隠し味としてもお使いいただけます。

甲州味噌 

山梨の伝統的な食文化を象徴する味噌であり、「山梨県知事認証」の逸品です。山梨県が認めた山梨を代表する味噌。 「地味噌」の名にふさわしい甲州の味をご賞味ください。

くるらポイント

1.伝統の味と香り。日本の伝統的な食文化を後世に繋げていく使命

山梨県の醤油・味噌の製造元は昭和20年頃には山60軒ほどありましたが、今現在では醤油の製造元は2軒、味噌の製造元は数件に減少してしまっています。その中で、山梨県から醸造の灯を消してはいけないという思いを持ち、引き継がれてきた伝統の製法を守りながら、醤油・味噌・麹造りを営まれています。

2. 大豆・小麦・塩は全て国産を使用

井筒屋醤油さんは、味噌・醤油の原料にとことん拘っています。主要原料である大豆・小麦・塩は全て国産を使用し、美味しいことはもちろん、お客様に安心・安全をお届けしています。

3.この地だからこそ造ることができる本物の味

美味しい水と澄んだ空気に恵まれた韮崎市は、冬は厳しい寒さを迎えます。盆地として寒暖の差が激しい気候は、味噌と醤油の醸造には最適で、上質な発酵を生み出します。厳選した素材と大自然の恵の中で、山梨ならではの郷愁と味覚と栄養を兼ね備えた醤油と味噌が出来上がります。

商品ページはこちら

https://kurura-shop.jp/collections/seasoning/products/misoset

Daisuke Akiyama

山梨旅人 山梨県南アルプス市出身。メンズファッションブランドのマーチャンダイザー及びEC事業部マネージャーを経て2021年独立。生まれ育った山梨を一から見つ...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。