• HOME
  • 記事
  • 地場産業
  • 七賢がIWC(インターナショナルワインチャレンジ)2022でシルバー&ブロンドを受賞しました

七賢がIWC(インターナショナルワインチャレンジ)2022でシルバー&ブロンドを受賞しました

地場産業

日本が世界に誇る酒蔵”山梨銘醸株式会社”さんが醸す七賢が、毎年4月にイギリス、ロンドンで開催されるワインコンペ、IWC(インターナショナルワインチャレンジ)2022にて、シルバー&ブロンドを受賞しました。

IWC(インターナショナルワインチャレンジ)とは・・・

世界最大規模のワイン品評会「IWC」は毎年ロンドンで行われ、”世界でもっとも大きな影響力をもつ“といわれるワインのコンテストです。

そんなIWCに「SAKE部門」が誕生したのは2007年。以来、SAKE部門の受賞酒は国内外で注目され、IWCは日本酒の海外進出における重要なイベントとして、その価値を高めてきました。

2022年のSAKE部門は「普通酒」「純米酒」「純米吟醸酒」「純米大吟醸酒」「本醸造酒」「吟醸酒」「大吟醸酒」「スパークリング」「古酒」の9カテゴリーに分けられ、それぞれの部でブラインドテイスティングによる審査が行われました。

その中で七賢は、スパークリング部門で「シルバー」、純米大吟醸部門で「ブロンド」を受賞する快挙を成し遂げています。

受賞銘柄はこちら・・・

・スパークリング日本酒部門 シルバー受賞
Alain Ducasse Sparkling Sake アラン・デュカススパークリング サケ 720ml

酒を酒で醸す伝統技術と桜樽での貯蔵。磨き上げた瓶内二次発酵技術日本酒とデュカス・パリの探究心が共演するスパークリング日本酒です。舌を刺激する果実の味わいが一気に花開き、樽由来の甘みと苦味がゆっくりと奥底から押し寄せ穏やかな余韻が心地よく過ぎ去るような味わいに仕上がりました。

・純米大吟醸部門 ブロンド受賞
純米大吟醸 大中屋 720ml

七賢の屋号を冠した、代表的な純米大吟醸酒です。兵庫県産の山田錦を37%まで磨き、丁寧に醸しました。水を口に含んだ時のようなまろやかでなめらかな口当たり。豊かでありながらすっきりとした味わいは、穏やかで心地よい余韻を残していきます。

・純米大吟醸部門 ブロンド受賞
純米大吟醸 絹の味 720ml

地元の酒米夢山水を37%まで磨き、華やかで爽やかな味わいに仕上げました。お食事中でも邪魔をしない風味は、現在まで七賢の変わらぬ味として親しまれてきました。軽やかでありながら上品さを感じる純米大吟醸の風味をお楽しみ頂けます。

甲斐駒ヶ岳の伏流水で仕込む七賢の酒。甘やかでなめらかな水で醸された味わいを、この機会にぜひご堪能ください。

IWC2022受賞銘柄一覧はこちらからご覧ください。

https://kurura-shop.jp/collections/iwc2022

Daisuke Akiyama

山梨県南アルプス市出身。メンズファッションブランドのマーチャンダイザー及びEC事業部マネージャーを経て2021年独立。生まれ育った山梨を一から見つめ直すため...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。