人気長寿番組「遠くへ行きたい」で”山十製紙”さんが特集されました
見る聞く読む
1970年(昭和45年)より続く日本テレビ系列で放送されている、人気長寿番組「遠くへ行きたい」で、明治30年創業、450年の歴史を誇る山梨の西島手漉和紙の製造メーカー「山十製紙」さんがご出演されました。
日本の女子フリースタイルスキー・モーグル元選手であり、オリンピアンの上村愛子さんが山十製紙さんへ訪れております。
山十製紙の代表取締役の笠井伸二さんは、紙が持っている多様性や次世代に伝えるために、「懐かい」や「古い」といった言葉ではなく、今の時代に必要なものを考えた商品開発を続けています。
小さな富士山に見立てた、和紙のコーヒーフィルター。上村さんはおすすめのフィルターで淹れたコーヒーの香りに非常に驚いておりました。
上村さんの今回の一番のお目当ては写真をプリントできる和紙。上村さんは和紙づくりを体験し、いよいよ今回の旅のベストショットを和紙にプリントされる展開に・・・。
和紙だからこそ表現できる風合いが、旅の思い出をさらに素敵に仕上げてくれます。
450年の伝統西島手漉き和紙を現代の生活スタイルに昇華された山十製紙さんの名品群を、是非チェックしてください。
この記事へのコメントはありません。