• HOME
  • 記事
  • お出かけ
  • 一度聞いたら忘れられない言葉”ナメトロ”丹波山村が誇る素晴らしい景観美の「ナメトロ渓谷」

一度聞いたら忘れられない言葉”ナメトロ”丹波山村が誇る素晴らしい景観美の「ナメトロ渓谷」

お出かけ

「ナメトロ」

一度聞いたら忘れられないひびきですが、この「ナメトロ」とは、山梨県北都留郡丹波山村の「ナメトロ(滑瀞)渓谷」のことでございます。

ここの河川は川幅が狭く、渓流が両岸の岩山をなめるように流れているため、「ナメトロ」と呼ばれているそうです。

人生初、丹波山散策。

早速行ってみましょう。

国道411号線沿いに、ナメトロ渓谷の看板が出てくるので、場所自体は非常にわかりやすいです。

看板横の階段を降りていきます。

今まで見てきた岩山の中で、一番迫力があり圧倒されました。

威圧感が凄いです。

上から川の流れを見下ろします。

これ秋の紅葉シーズンは、凄い景色なんだろうなぁと想像が膨らみます。

写真で見るより数倍も川の流れも勢いがあります。

道路沿いですが車通りも少なく、この勢いのある川の流れや鳥の声、風の音など自然の音も堪能できる素晴らしい渓谷です。

写真だと中々伝わりにくいのですが、かなり高い位置から川や景観を見ています。

自然の中にあるので、足場とか設備が完璧なわけではないので注意しながら撮影を行いました。

足が滑って落っこちてしまうという危険性もなきにしもあらずなので、見に行かれる際は注意しながら楽しんでいただければと思います。

足場ギリギリの場所から。

高所恐怖症の僕は少し足がすくみました(笑)

別位置から。

冬の乾燥した空気感と、茂った木々の中と川の流れ。

冬の渓谷は人生の機微を僕に教えてくれます。

オンシーズンよりも風情を感じられ、僕はとても好きです。

丹波山村のナメトロ渓谷は、四季の移り変わりとともに何度も足を運びたくなる山梨が誇る景観スポットだと確信いたしました。

ナメトロ渓谷

〒409-0300 山梨県北都留郡丹波山村

Daisuke Akiyama

山梨県南アルプス市出身。メンズファッションブランドのマーチャンダイザー及びEC事業部マネージャーを経て2021年独立。生まれ育った山梨を一から見つめ直すため...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。