遂にやってきました!!山梨県が世界に誇る、富士山世界文化遺産構成資産「忍野八海」
個人的にはついにこのスポットを紹介する日が来ました。
山梨県に生まれながらも来たことがなかった場所。
世界文化遺産構成資産 / 天然記念物 / 名水百選 / 山梨県富岳百景選定地
神秘の湧水 「忍野八海」
その昔、忍野湖は富士山の噴火活動を何度も経て、徐々に富士裾野と御坂山系との狭間を水触、掘削排水され長い期間の後、ついに湖は涸れました。しかし、富士山の伏流水に水源を発する湧水池がいくつか残りました。 その代表的な湧水池が「忍野八海」です。
http://www.oshino.jp/spot_8lakes.phpより抜粋
灯台下暗し。地元に住んでいる時は、観光地はなかなか行かないですよね。
ただ観光云々ではなく、世界を代表する富士山世界文化遺産構成資産である「忍野八海」に行ったことがないのは、山梨発信サイトを運営する身としてはまずいと思い、早速行ってきました。
八つの湧水池を是非、ゆっくりとご覧ください。
一番霊場・富士山世界文化遺産 構成資産13
「出口池」 祭神:難陀(なんだ)竜王
“八海の中で最も大きな霊水の池”
忍野八海の中でこの池だけが離れた場所にあり、他の池が北斗七星を表すのに対し、北極星を意味しているとされています。
溶岩塊の下より湧水があり桂川の水源の一つとなっています。
ここだけ離れた場所にあるので、徒歩で行くのは中々厳しいかもしれません。
車かタクシーで行くべきかなと思いますが、車で行く場合、出口池を見つけてすぐだと駐車する場所がわからないので注意。
少し先に行くと有料駐車場が出てくるので、そこに停めてください。
二番霊場・富士山世界文化遺産 構成資産14
「お釜池」 祭神:跋難陀(ばつなんだ)竜王
“小さくとも、豊富な水量を誇る池”
釜中に熱湯が沸騰するように湧水するという形状からこの名がつけられたと言われています。
バイカモが清流に揺れる風景を見るることができます。
三番霊場・富士山世界文化遺産 構成資産15
「底抜(そこなし)池」 祭神:婆加羅(しゃがら)竜王
“洗物が消えると云う伝説のある池”
ここだけ有料施設の「榛の木林民俗資料館」の中にあり、八海の中では一番昔の風景を保っています。
お釜池と底抜池は地底で水脈が繋がっているといわれています。
展望台もあり、絶景の富士山を見れるところも見逃せないポイントですね。
四番霊場・富士山世界文化遺産 構成資産16
「銚子(ちょうし)池」 祭神:和脩吉(わしゅきつ)竜王
“縁結びの池と伝えられている”
酒を注ぐ銚子の形からこの名が付けられたといわれています。
池の底の砂地から砂を巻き上げて水が湧いてくるのがよく見えます。
五番霊場・富士山世界文化遺産 構成資産17
「湧(わく)池」 祭神:徳叉迦(とくしゃか)竜王
“忍野八海一の湧水量と景観を誇る池”
忍野八海を代表する池で、啓蒙土からなる水中洞窟からの湧水量は豊富で、セキショウモを揺らしています。
1983年には宇宙で雪を作る実験にこの湧池の水が使われました。
忍野八海にきたらまず一番最初に目に入ってくる池ですね。
この素晴らしき景観はずっと見ていられます。
六番霊場・富士山世界文化遺産 構成資産18
「濁(にごり)池」 祭神:阿那婆達多(あなばだった)竜王
“一杯の水を断り濁ったといわれる池”
湧池に隣接し、阿原川に注いでいる景観が美しいです。
みずぼらしい行者が一杯の水を求めたが断られ、池の水が濁ってしまったという伝説があります。
この場所から見える富士山もまた素晴らしいですね。
富士山は、見る場所によって感じ方が全く違います。
七番霊場・富士山世界文化遺産 構成資産19
「鏡(かがみ)池」 祭神:摩那斯(まなしん)竜王
“水面に富士山を映す池”
富士山の姿が鏡のように映るので鏡池と呼ばれています。
古くは鰶(このしろ)池とも呼ばれていました。
この池にはすべての事の善悪を見分ける伝説があります。
条件が整えば、水面にはっきりと富士山が映り込み、見事な逆さ富士を見ることができるとのことですが、この時は残念ながら・・・でした。(悔しい!!)
さぁラストです!!
八番霊場・富士山世界文化遺産 構成資産20
「菖蒲(しょうぶ)池」 祭神:優鉢羅(うつはら)竜王
“菖蒲にまつわる美しい伝説が残る池”
端午の節句の菖蒲湯に使われるサトイモ科の菖蒲が植えられています。
石碑越しに見える霊峰富士の美しい景色を見ることができます。
いかがでしたでしょうか、忍野八海特集。
神聖な八海を巡ることにより、僕自身も自分の感性が研ぎ澄まされていく感覚が身にしみてわかりました。
実際に目で見て、触れて、感じる。
素晴らしい体験をありがとうございました。
忍野八海
〒401-0511 山梨県南都留郡忍野村忍草
この記事へのコメントはありません。