山梨県南アルプス市のケーブルテレビ局「峡西CATV」が放送するYouTube番組が面白い!!

見る聞く読む

今年の年末年始は、外にお出かけより、お家でゆっくり、静かにという方が多いのではないでしょうか。

そんな時間にオススメ動画のご紹介。

峡西CATV(南アルプス市)のケーブルテレビ局が運営するYouTube番組。

https://www.youtube.com/channel/UCmL0Si8DAFKlX4Tsxu7GVqw

僕はTV番組の中でも、地方のローカル番組が作るオリジナル番組が非常に好きだ。誤解を恐れずに言えば、ローカル番組にはキー局ではある意味表現を省いている「手作り感」が滲み出ているところがグッくるポイント。

この「手作り感」はなんとも言えない心の落ち着きと、癒しをもたらしてくれます。実家に帰るときはもちろん、地方に旅行へいけば必ずその地方独自のテレビ番組を見るのも楽しみの一つであると言っても過言ではない。

この峡西CATVは、山梨県の地方TV局の中でも、僕の地元である山梨県南アルプス市でテレビ・インターネットサービスを展開するケーブルテレビ局。

いわばローカル中のローカル(笑)

僕は高校まで野球部に所属しており、このテレビ局では夏の全国高等学校野球選手権大会山梨大会が全試合実施放送しているので、僕が出場した試合もちゃんと実況と解説付きで放送されたものがビデオで実家に残っていたり、成人式の内容も放送されたりしてインタビューを受けたりといった思い出があります。

そんな峡西CATVのYouTubeチャンネルが非常に面白く、これは山梨に住んでいない方でも「おうち時間」が多くなる年末年始に絶対に楽しんでいただけると思います。その中で今回は個人的におすすめな動画5選をピックアプしてご紹介するので、お楽しみください。

南アルプス市の大自然を満喫。ここは僕の地元中の地元の「伊奈ヶ湖」の風景、景色。丁寧に撮影された動画と、BGMが非常にマッチしています。是非フルスクリーンで臨場感と合わせて楽しんでください。

もう一つ風景でお楽しみいただけるのがコチラ。南アルプス市中野の棚田。

以前の記事で僕が紹介した南アルプス市上野の隣の地区もあります。

以下、YouTubeより抜粋。

山梨県南アルプス市の里山に広がる「中野の棚田」は、甲府盆地や富士山が眺望できる東側斜面に開けた棚田で、気持ちの良い開放感のある景観が特徴です。 この棚田は、のどかで美しい農村の景観を後世にも伝えていこうと、中野区の住民有志でつくる「ふるさとを錦を飾り隊・中野」の方々が管理・整備することで維持されています。 今回は、緑の眩しい初夏の棚田の風景や、休耕・遊休農地に植栽された色とりどりの花々、また、棚田に宿る小さな生き物たちをお届けします。

年末年始には特にお勧め。お寺好きの方必見。

こちらの動画は

こちらの動画は加賀美遠光公・武田信玄公ともゆかりの深い加賀美山法善護国寺について。 本堂をはじめ境内に佇む不動明王殿や、県の文化財に指定されている梵鐘・鐘楼等を紹介しながら、その歴史を紐解いていきます。

嵯峨天皇より護国の寺号を賜わる当山は、加賀美遠光公・武田信玄公ともゆかりが深く、戦乱などによる幾多の栄枯盛衰を重ねながら、甲斐の名刹としてはるかなる歴史を刻みつづけてきました。

前編・後編の見応えのある構成になっているのも◎。

これは今までと流れと打って変わって、この時期にもお勧めな南アルプス市のお勧めギフトショップのお店「LUCK」のご紹介動画。

これはとにかくローカル番組ならではの「空気感」を存分に楽しめる内容です。あと、インタビューを受けている店長さんがとにかく美しい(笑)

何気無くずっと見れてしまう動画。これぞローカル番組の醍醐味と言えるでしょう。

最後は、山梨県 南アルプス市出身で世界で活躍されている、バイオリニスト藤原 晶世さんとチェリスト藤原 秀章さんによる演奏。

新型コロナウイルスの影響で、世の中全体として、不安や恐怖がある中、地元を活気づけたいと、地元である南アルプス市での演奏をしてくださったとのこと。大自然の中での演奏で、鳥や生き物達の声が相まって本当に素晴らしい演奏を堪能でます。

この動画は【バイオリンとチェロのためのソナタ 第4楽章】。その他2作品の動画も収録されているまさに贅沢な仕上がりになっています。

いかがでしょうか、峡西CATV。ローカル番組と言って侮るななかれ。映像クオリティも内容も本当に素晴らしい魅力的なコンテンツです。

ご紹介していない動画もまだまだ沢山。是非、年末年始のあなたの「おうち時間」にこの番組をご覧になり、ゆっくりとした癒しの時間をお過ごしください。

峡西CATV

http://www.cvk.ne.jp/

峡西CATV YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCmL0Si8DAFKlX4Tsxu7GVqw

Daisuke Akiyama

山梨県南アルプス市出身。メンズファッションブランドのマーチャンダイザー及びEC事業部マネージャーを経て2021年独立。生まれ育った山梨を一から見つめ直すため...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。