浅間公園・忠霊塔からの登山道!!「忠霊塔〜富士パノラマ台〜ゴンゴン石〜新倉山山頂〜御殿」
昨日ご紹介した、新倉山浅間公園・忠霊塔。
昨日の予告通り、本日は忠霊塔からの登山ルートをご案内。
登山道入り口付近建っている、明治大帝聖像。
昭和天皇と同じ1901(明治34)年に生まれた人達でつくられた「九星会」という団体が、明治維新を行い、日本を近代国家・列強国へ発展させた明治天皇に敬意を表し、昭和54年に富士山が眺望できる同公園に建立した。
入り口から少し上ったところに見えてくるのが、富士パノラマ台である。
忠霊塔から見る景色とはまた違った富士山を一望できる。
新緑と富士。
とても素晴らしい景色である。
パノラマ台を過ぎると、本格的な登山道に突入する。
といっても、道はしっかりと整備されているのでとても歩きやすい。
ただ・・・
梅雨時期とはいえ、山でも7月は暑い。
徐々に勾配が急になってくると、身体中から汗がとめどなく流れてくる。
水分補給は不可欠であると実感。
20分ほど上っていくと、第一の目的地「ゴンゴン石」に到着。
この穴に頭を入れ耳を澄ますと、ゴーン、ゴーンと音が鳴ることから、ゴンゴン石と言われており、少し不思議な体験ができる。
そして道のりはまだ続く・・・
よりキツく、険しくなってくる道のり。
徐々に写真を撮る余裕がなくなって来た頃に、山頂到着。
そして今回の最終目的地、「御殿」へ。
達成感に浸る時間。
山が高ければ高いほど、上った時の達成感は一入である。
人生も仕事も何事でも、道中は色々な感情が敵になることがある。
途中でやめたらどんなに楽なことか。
だから敵はいつも自分なのだ。
そこを乗り越えた後に達成した感覚や感情は、やり切った人にしかわからない。
辞めることは誰でもできる。
続けることも本来は誰でもできる。
登山は大切なことを教えてくれる。
まだまだ登山初心者だが、これからも山を登り続けたいと思った一日である。
新倉山山頂
〒403-0001 山梨県富士吉田市上暮地
この記事へのコメントはありません。