• HOME
  • 記事
  • お出かけ
  • 浅間公園・忠霊塔からの登山道!!「忠霊塔〜富士パノラマ台〜ゴンゴン石〜新倉山山頂〜御殿」

浅間公園・忠霊塔からの登山道!!「忠霊塔〜富士パノラマ台〜ゴンゴン石〜新倉山山頂〜御殿」

お出かけ

昨日ご紹介した、新倉山浅間公園・忠霊塔

昨日の予告通り、本日は忠霊塔からの登山ルートをご案内。

登山道入り口付近建っている、明治大帝聖像

昭和天皇と同じ1901(明治34)年に生まれた人達でつくられた「九星会」という団体が、明治維新を行い、日本を近代国家・列強国へ発展させた明治天皇に敬意を表し、昭和54年に富士山が眺望できる同公園に建立した。

入り口から少し上ったところに見えてくるのが、富士パノラマ台である。

忠霊塔から見る景色とはまた違った富士山を一望できる。

新緑と富士

とても素晴らしい景色である。

パノラマ台を過ぎると、本格的な登山道に突入する。

といっても、道はしっかりと整備されているのでとても歩きやすい。

ただ・・・

梅雨時期とはいえ、山でも7月は暑い。

徐々に勾配が急になってくると、身体中から汗がとめどなく流れてくる。

水分補給は不可欠であると実感。

20分ほど上っていくと、第一の目的地「ゴンゴン石」に到着。


この穴に頭を入れ耳を澄ますと、ゴーン、ゴーンと音が鳴ることから、ゴンゴン石と言われており、少し不思議な体験ができる。

そして道のりはまだ続く・・・

よりキツく、険しくなってくる道のり。

徐々に写真を撮る余裕がなくなって来た頃に、山頂到着

そして今回の最終目的地、「御殿」へ。

達成感に浸る時間。

山が高ければ高いほど、上った時の達成感は一入である。

人生も仕事も何事でも、道中は色々な感情が敵になることがある。

途中でやめたらどんなに楽なことか。

だから敵はいつも自分なのだ。

そこを乗り越えた後に達成した感覚や感情は、やり切った人にしかわからない。

辞めることは誰でもできる。

続けることも本来は誰でもできる。

登山は大切なことを教えてくれる。

まだまだ登山初心者だが、これからも山を登り続けたいと思った一日である。

新倉山山頂

〒403-0001 山梨県富士吉田市上暮地

Daisuke Akiyama

山梨県南アルプス市出身。メンズファッションブランドのマーチャンダイザー及びEC事業部マネージャーを経て2021年独立。生まれ育った山梨を一から見つめ直すため...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。