2021年 1月

地場産業

寛文元年創業!!富士山の伏流水で仕込む、最高の「日本酒」造りを実現する「笹一酒造」

山梨県大月市に位置し、1661年寛文元年に創業した「笹一酒造」。富士山の伏流水で仕込み、「最高の米で最高の日本酒を造りたい」という思いから全国から最高の酒米で酒を醸しています。自然からの恵みをじっくりと低温発酵させた王道の酒造りの味を、是非体感してください。

お出かけ

韮崎市にそびえたつ平和の象徴「平和観音様」には今の世の中がどのように映っているのだろうか

山梨県韮崎市の七里ヶ岩の先端に位置する「平和観音」。市民の平和と無限の発展を祈り次代を背負う子供達の強く正しい成長、また現在の上皇様のご結婚を記念してこの地を選び着工し完成した。この観音様に今の世はどのように映っているのだろうか。人間の可能性をしっかりと見届けていただきたいと願う。

グルメ

トータルプロデュースが半端ない!!「そば・山菜洞 しを里」

山梨を代表する渓谷「昇仙峡」の近くに位置し、山の中腹に位置する素晴らしい景観美の中に位置する「そば・山菜洞 しを里」。お蕎麦の美味しさはもちろん、外観、雰囲気と、全てを含め含めたトータルプロデュースの素晴らしさをお伝えします。

お出かけ

山奥に潜む神秘的な湖「四尾連湖」で、自分との対話を楽しむ

「花火」や「ハンコ」、「和紙」と山梨県の中でも有数の地場産業が盛んな町、山梨県西八代郡市川三郷町。その山の中にある「秘境」ともいうべき場所に位置する「四尾連湖」。キャンプやサップ等のアクティブプランも充実ている知る人ぞ知る名所のご紹介です。

地場産業

世界で輝く山梨ジュエリー!!地元愛に溢れる「IVXLCDM」の魅力に迫る

ジュエリーのあらゆる業務が集中する集積産地の山梨県。山梨から世界で輝くジュエリーブランド「IVXLCDM」のご紹介を致します。日本の中心地でもある六本木ヒルズに直営店を構え、トップアーティストをはじめビッグコラボが絶えない魅力に迫ります。

お出かけ

武田信玄公が眠る「乾徳山 恵林寺」珠玉の文化財があなたの心に必ず響く

山梨県甲州市塩山「乾徳山 恵林寺」。国重要文化財や山梨県指定文化財、国指定名勝といった珠玉の文化財が並ぶこのお寺は武田信玄公の菩提寺と定められ今日に至っています。山梨県を訪れる際は、まず行くべきといっても過言ではない恵林寺の魅力をお伝えします。

地場産業

日本の伝統工芸「和紙」戦国時代から伝わる「西嶋和紙」の職人技を体感せよ

山梨県南巨摩郡身延町「なかとみ和紙の里」身延町は、日本三大急流「富士川」のほとりにあり、「西嶋和紙」の産地として戦国時代からの伝統を誇っています。日本人の心の機微が詰まった「和紙」。是非、体感してください。

グルメ

出会いはいつも突然に!!上野原市で発見した、地元の美味しい水と国産大豆100%のお豆腐屋さん

旅の楽しみの一つに、計画(予定)に入っていない、突然の出会いや出来事というのが必ずある。山梨県上野原市棡原「と〜ふ工房やっこ屋」。こだわり抜いた「味」はもちろん、名物店主との出会いも旅先の醍醐味と再認識させられるお店であった。