“くるら”が提案する至高のペアリングセット

グルメ

https://kurura-shop.jp/collections/pairing

“ペアリング”とは通常「ワインと料理の組み合わせ」の組み合わせのことを言いますが、くるらストアでは、ワイン以外にもビールや日本酒、また、アルコール以外の組み合わせもオリジナルで提案をさせて頂きます。

くるらでしかできない至高のセットメニューで素敵な時間をお過ごしください。

今回はその組み合わせの一例をご紹介させて頂きます。

“笹一” × “燻製” しっぽり呑める至高の日本酒セット

あぁ、日本人でよかった・・・。そんな思いに浸れる日本酒とそれに合うセレクト燻製のしっぽりセット

https://kurura-shop.jp/collections/pairing/products/pairing3

「今日も1日頑張った。そんな自分にご褒美をあげてください」

笹一酒造さんが造り上げる山梨県の新品種として登場した「五百川」100%の純米吟醸。そしてその五百川にピッタリの燻製屋 響さんのおつまみをセレクトしました。

我ながら最高の組み合わせができたと自負をしています(笑)

想像してください・・・

例えば仕事から疲れて帰ってきた後に、映画やバラエティー、スポーツを見ながらや、家族との団欒の食事シーンなど・・・

まろやかで芳醇なお米の香り広がる日本酒と、富士の介のジャーキーに豆腐の燻製、そしてヤマメの燻製をあてる。

これ、最高じゃないですか?笑

いやぁ、日本人で本当に良かった・・・

日本酒は「冷やして、常温、ぬる燗」お好みでお飲みください。そして富士の介燻製皮ジャーキーは必ず炙って食べてくださいね。この「炙る」手間暇がまた乙であり、最高のあてへと昇華されるのです。

・内容

笹一酒造
笹一 純米吟醸 五百川 720ml × 1本

燻製屋 響
珍味 富士の介燻製皮ジャーキー × 3個
やまめの燻製 × 2匹
豆腐の燻製 × 2丁

②”ドメーヌ・ヒデ” × “身延萬寿&湯葉” あなたに必ず驚きと感動を与える心揺さぶるセット

えっ・・・お饅頭とロゼワイン!?いや、先入観を捨てて試してください。本当に感動します

「ロゼワインと湯葉の組み合わせは言わずもがな。そして・・・最高のペアリングの決め手は”身延萬寿”にありました」

ドメーヌ・ヒデが誇る最高級ワイン”ラピュータ”のフリーラン果汁から生まれたプレミアムロゼ”ラピュータ ロゼ”。懐かしい夜店の綿菓子の香りの中に、ラズベリーと酵母の香りが広がり、ミネラル感あふれる優しいほろ苦さが特徴です。

 今回のペアリングの目玉はなんと言っても”身延萬寿”。えっ!?と思ったあなた。先入観を捨てて試してください。何事も0→1を成し遂げようとする人は「批判」から始まっています。周りの批判的な意見にブレることなく自分を信じて成し遂げた人だけが「成し遂げた人」になっているのです。

断言できます。あなたは至高の感動を手に入れられることを。

しかもその組み合わせの饅頭はが、四世紀にわたり日蓮宗総本山久遠寺御用達を務める「祈壽菓子司 甘養亭河喜」さんの基幹商品であったらなおのこと。年間百万人を超える久遠寺の参拝客に愛される、身延町を代表する銘菓「みのぶまんじゅう」は、甘養亭河喜さんから誕生しました。数百に及ぶ試作を重ね、一子相伝の蜜の旨みはそのままに味と形を時代に合わせて一新した「身延萬寿」との極上のペアリングをを是非体感してください。

さらにラピュータロゼにぴったりの「ゆば工房 五大」さんの”ゆばフライ”と”折りたたみゆば”を組み合わせたお得なペアリングセットです。

・内容

ドメーヌ・ヒデ
ラピュータ ロゼ 2020 375ml × 1本

祈壽菓子司 甘養亭河喜
身延萬寿(8個入り) × 1

ゆば工房 五大
ゆばフライ × 1
折りたたみゆば × 1

③”海の幸に合わせるワイン” × “煮貝” 究極のペアリング・極みセット

これぞ贅沢の極み!!海の幸に合わせるために作られた”ワイン”と、国産アワビに拘る甲州伝統の”煮貝”

「ご自分へのご褒美やプレゼントに。たまにはこんな贅沢をしても良いですよね」

シャトージュンさんから海の幸に合わせるために作られたワイン、その名も「海の幸に合わせるワイン・白」。コンセプトは、自宅に居ながら「海」を楽しもう。このワインさえあれば、自宅にいるのに海辺のペンション、輝くビーチ!に早変わりというものです。鮮度抜群の魚介でも、素材の良さが生きていれば絶対美味しく楽しめる。そんな品種構成と味わいにしています。

そして、そんな素敵なワインに合わせるのは、山梨が誇る甲州伝統の「煮貝」。煮貝発祥である”みな与”さんは国産アワビに拘わり、400年続く伝統の手法で1つ1つ秘伝のタレに手作業で煮貝を浸し、味を整えています。

サッパリと開放的ではつらつとしたワインと、口に広がる磯の香りとほのかな醤油の香り、そして肝独特の舌触りのペアリングはまさに究極のひととき。

ご自分へのご褒美、またプレゼントにも非常におすすめです。

・内容

Chateau Jun -シャトージュン –
海の幸に合わせるワイン・白 750ml × 1本

みな与
あわびの煮貝 × 95g(2ヶ入)

④”HUGGY WINE” × “湯葉” 白ワインと湯葉のヘルシーペアリングセット

白ワインと湯葉って相性が抜群に良いんです。しかも逸品揃いですから、非の打ちどころがございません

「爽やかな酸味が効いた白ワインと湯葉のハーモニーをお愉しみください」

日本で唯一の指定文化財に指定された百年樹であり指定文化財「甲州百年樹甲龍」より、枝分けした甲州種の葡萄のみを使用した深みのある白ワイン。そのペアリングに選んだのはゆば工房 五大さんの垂れゆば、スモーク、そしてフライ。

甲州葡萄が持つ醸造用品種本来の酸味がきいたスッキリした味わいの中にも、コクのある辛口ワインは、和食、すなわち湯葉との相性は抜群なのです。

これぞ日本だからこそできるワインとのヘルシーペアリング。身体にも良いですね(笑)

心も体もヘルシーに、健全に。

山梨が誇る逸品揃いのペアリングをお愉しみください。

・内容

大和葡萄酒
HUGGY WINE 古代甲州 2020 720ml × 1本

ゆば工房 五大
垂れゆば × 2
ゆばフライ × 1
角ゆばスモーク × 2

⑤”源流ビール” × “燻製” 極上の晩酌セット

こんな晩酌たまらない!!多摩川源流仕込みのクラフトビールと絶品燻製の至高の晩酌タイム

「くるらストアだからできる最高の晩酌時間をあなたにお届けします」

ビールと燻製。ビール好きな方はもちろん、そうでない方でもこの組み合わせが最高であることはわかっていただけるのではないでしょうか。しかもそれがただのビールと燻製ではなく、その道のトップランカー同士の組み合わせなら尚のこと。もしかしたら休肝日を授けている人は、休肝日がなくなってしまうかもなぁと思いつつ(笑)

毎日頑張っているあなたへ、最高の晩酌タイムを”くるら”からお届けします。

・内容

Far Yeast Brewing
源流ブロンド源流ホワイト源流IPA 各2本ずつの計6本

燻製屋 響
チーズの燻製 ×1
ペッパーチーズの燻製 ×1
ミックスナッツ(塩) ×1
富士の頂(50g) ×1
スモクシ (富士の介西京漬け) × 1

いかがでしたでしょうか?これはまだまだほんの一例で、今後もどんどん素敵なペアリングを提案させて頂きます。

どのセットも全てまとめ買いの方がお得にご購入していただける価格になっています。

素敵なペアリングで、至高の時間を過ごしてください。

※「このお酒とおつまみの組み合わせが欲しい」や「このお茶とこの食べ物の組み合わせが良い」!!といったリクエストも募集いたします。

info@kurura.jpまでご連絡ください。

Daisuke Akiyama

山梨旅人 山梨県南アルプス市出身。メンズファッションブランドのマーチャンダイザー及びEC事業部マネージャーを経て2021年独立。生まれ育った山梨を一から見つ...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。