静感・涼感・観感!!まるでジブリの世界の、上野原市・西澤の滝(三段の滝)

お出かけ

上野原市の滝は、派手さよりも繊細でアーティスティックな滝が多い。

不動の滝、王見の滝に続いて本日は上野原市の滝「西澤の滝 / 三段の滝」のご紹介。

上野原市棡原 / 西澤の滝(三段の滝)

東京都の隣・上野原市の在自然の中で、名前の通り「三段の滝」が見ることが出来る秘境スポット。

案内板から、下に降っていくと滝へのグリーンロードが続いている。

まず一番初めに見えてくるのが「静感滝

写真でもお分かりの通り、木々に囲まれ正直わかりにくい・・・。

名前の通り、非常に静かで謙虚な滝である。

さらに降っていくと・・・

一本筋の繊細な「涼感滝

夏の美しい緑から名前の通りに、清涼感を感じられる。

迫力のある名瀑と呼ばれる滝ももちろん素晴らしいが、この滝にような静かな滝も心が落ち着いて良い。

そして一番下まで。

となりのトトロのBGMが流れてきそうな雰囲気。

ラストはまるでスタジオジブリの作品に出てきそうな神秘的な空間の中に現れる「観感滝

一段、二段とストーリーがあってこその三段目の滝。

オーラスを締め括るのにふさわしい、幻想的な滝である。

無心で滝を見て心が浄化される感覚。

やはり滝は何度見ても良い。

そしてこの西澤の滝の醍醐味は、上述したようになんと言っても一段、二段、三段と全て見え方も全く違い、ストーリー性があることである。

そこがなんとも惹かれる魅力である。

上野原の滝は動より静である。

静の滝は、雰囲気がありよりクリエイティブな雰囲気を醸し出している。

上野原市の滝めぐりでクリエイティブ脳を養うのも、素晴らしい旅になるだろう。

西澤の滝 / 三段の滝

〒409-0111 山梨県上野原市棡原852

URL : http://www.hakken-uenohara.jp/entry.html?id=388953

Daisuke Akiyama

山梨県南アルプス市出身。メンズファッションブランドのマーチャンダイザー及びEC事業部マネージャーを経て2021年独立。生まれ育った山梨を一から見つめ直すため...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。